今日は12月17日(日曜日)。
今年も残すところ2週間ですか?

早いような、遅いような? 
でも12月はわりと早く時間が進んでおります。(笑)


今日の日曜日は、先日の木曜日に続いてリアルタイムでの
テレビ番組の視聴の日です。


先日の木曜日は『科捜研の女』につづいて『ドクターX』を見て居りましたが、
とうとう最終回を迎えてしまいました。

病に倒れ余命3ヶ月!なんて云われた大門未知子が、
薬を打ちながら 他の人の手術をするなんて ありえな~い!

な~んて思いながらも ハラハラしながら 拡大版放送を見ており
最後は、えぇ!? これ本当に最終回? 次のシリーズはないの?
と 思いながらも なあ~だよかった!と 胸をなでおろし 
まんまとテレビ局の罠にはまって居りました。(笑) 


今夜のブログは今、NHK大河ドラマの『直虎』を見終わったところです。
とうとう『直虎』も最終回が終わってしまいました。

昨年の『真田丸』からのつながりで 見ておりましたが、
『真田丸』よりは どうしても毎週の物語の展開に 
なんとなくしっくりこない 腑に落ちないような気持ちもしたりして
納得感 満足感がないなあ~と思いながらも 
とりあえず、文句も言いつつも 時間で見られない時は 
録画も含めて毎週 欠かさず見ておりました(笑)


まったく面白くない訳ではなく 次の展開は? とか 気になった週もあり
ただ、直虎 そのものの活躍が少なかった様に思います。

その分 周りの高橋一生さんや菅田将暉さん 小林薫さん 阿部サダヲさんに
目が奪われてしまいましたね。

最後あたりの登場の やはり眼光鋭い海老蔵さんも信長役としては 
流石でしたでしょうか?(笑)


でも、歴史の表舞台に立ったわけではない、資料もほとんど残ってない、
一人の女性が主人公なのですから これはこれで正しいのかも。


そして、この物語の始まった時に 誰が「井伊直政」の名の意味を
考えたでしょう。

その一点から、一年間の物語を作り、納得させた作品だったように思います。

直政からつづく、井伊の物語も見てみたいと思います。
何年後かの大河ドラマにならないかなあ~(笑)


これから続いて『陸王』を見ます。(笑)

『陸王』も来週最終回を迎えますね。
こちらもハラハラの展開に 一喜一憂しましたが 
これらのテレビドラマ 終わってしまうとなんだか寂しいなあ~。

『ワンピース』が終わった時、このブログのお客様もみんな
こんな感じだったのでしょうか?(笑)


この一連の最終回の後は どうしてもバラエティの特番が増え・・・
あまりそれらには興味がありませんので、寂しい時期になります。