あっと云う間に12月歌舞伎座公演、もう10日目です。(笑)

12月は、加速を早めて過ぎて行きます。今年もあと3週間ですか?


連日、リアルタイムでテレビドラマが見られて 
これほど贅沢な事はありません(笑)

ですがそれらのドラマも もうあと2,3回で最終回を迎えてしまいますね。

今回は 割と見たいなと思うドラマが多く、11月までは録画がたまって、
その消化に必死になっておりましたが、今月はリアルタイム。


私のお気に入りは「直虎」「陸王」「科捜研の女」「ドクターX」「相棒」
あたりですが、ちょっと変わったところで宮藤官九郎さん脚本の
「監獄のお姫さま」にも、はまって居ります。(笑)


宮藤さん作「あまちゃん」は、毎日欠かさず見ておりましたが、
意外な展開が なんとなく彷彿させます。(笑)


同じドラマでも脚本家の良し悪しで 面白いか? そうでないかが
決まりますね。

練りに練られた脚本は、同じ1時間のドラマでも見ている人の
心を打ちます。

おそらく発想して書いては消し また書いては・・・。の
そんな見えないところの努力が 作品を面白くしているのでしょうね。
材料選び 下ごしらえ 準備から、調理はいざ時間との戦い!
テレビドラマはまるでお料理の様ですね。

その味わいについて行ける役者が居て 初めてドラマは面白くなります。

あたり役と云われる作品とお役は テレビに限らず役者にとって 
有り難いものです。

私にはあたり役はあるのかな? ないかな?(笑)
あるとすれば、どれがあたり役なのかな?

自分ではわかりません


そして・・・監獄と云えば・・・先月は毎日入っておりましたね。
随分昔のような気がいたしますが まだ二週間しか経っておりません。

二週間しか経ってないのか?二週間も経ったのか?

一日の時間の流れ方があまりにも違っておりますので よくわからなくなってきます。


監獄つながりで 一つ思い出話を(笑)

毎日 時には二回入っておりました インペルダウンの監獄。

見て頂いていた方には お分かりかと思いますが、監獄個室の大きさが違う!

私は一番小さな牢で隣のシリュウの門松さんは大きなサイズ。


「なんで、そっちはそんなに大きくて こっちはこんなに狭いねん?」

「こっちは3LDK、そっちは1Kや!」

なんて 埒もない会話を二人でよくしておりました(笑)


オレ・・・クロコダイルやねんけどなあ・・・なんでこんなに狭いんやろ。

どこか納得いきませんでしたので 時々 舞台裏でシリュウが入る前に
大きい方にちゃっかり入っていて、追い出される事も度々(笑)


大部屋の後ろ、回り舞台の裏ではこんな攻防が有ったのです(笑)


一方ドラマのおばちゃんと社長の攻防。 
現在の所 全く着地点の予想がつきません。
一体どうなるんだろう???

一話からほぼこのドラマだけは 開始時間が遅いのでほぼリアルで見られましたので
録画を残しておりませんでしたが、ここまで来て もう一度一話をじっくり見てみたい!
そんな面白さのある ドラマですね。


残り少なくなった今年と、テレビドラマのあと数回を楽しみにしている
黄昏の今日の猿三郎でした。