スーパー歌舞伎セカンド『ワンピース』

1幕は毎回、きっちり50分。2幕は65分。3幕は85分。
休憩が30分と25分。これは毎日毎回 変わりません なぜか?

例えば1幕を50分で終了するためには 役者、衣裳 床山 大道具 
小道具 照明 音響など すべての役職の人たちが各もち場で
秒単位で作業をしているからです。

これはおそらく 電車の運行よりも正確だと思いますよ。


盆の回りの秒数 セリ上げのタイミング 音楽が流れている時間 等々
すべて秒単位で決まって動いている訳です。

もちろん 俳優さんたちも例外ではありません
この流れに沿って お芝居をしないといけないのです。

もちろんそれに準ずる 衣裳さん 床山さんたちもです。

これはある意味 厳しい事なのです。
 
枠にはめられた作業の中で 枠にはまらないお芝居をしないといけません



先日のように幕開きにもし アクシデントがあったとしたら・・。

あの時ですら舞台の幕が開いて ほんの5分とは経っておりません

ですがもう一度 0からのスタートに戻すのにはどう急いでも最低限 
15分くらいはかかってしまうのです。

このフライングはつらい。


100m走でももし、フライングがあったら その時の記録は伸びませんよね。

でも舞台ではそうは云っていられない どんなアクシデントがあったとしても 
舞台ではそれ以上のものが要求され また追及されます。

そして1幕から2幕 2幕から3幕の休憩中は お客様は休憩時間でも
舞台上では水濡れのシートを敷いたり 外したり お客様の目の前でも
これらの作業を行っておりますね。

俳優さんたちも 衣裳 かつら メイクアップなどの次の準備時間としては
決して長い休憩(俳優さんたちは休憩時間ではありませんが)とは 言えないのです。

昼夜の間の時間も同様ですね。

一旦開幕したら カーテンコールの幕が下りるまで 全員
走り続ける事は、短距離走選手のようです。

その短距離走を 50日間続けるのはマラソンのようなもの。(笑)

舞台に携わる者 スタッフ・キャストは全員 本当に 
陸上選手に負けないくらいのアスリートだと思いますよ。 


アスリートと云えば、右團次さん!
『陸王』面白いです。

日曜日が楽しみです。


今期は楽しみなドラマがたくさんで 忙しい!