スーパー歌舞伎セカンド『ワンピース』10月公演、本日千穐楽。
公演回数のやっと半分が終わりました。


初演以来、何回もご観劇くださいましたお客様。

今回初めて『ワンピース』をご観劇くださいましたお客様。

本当にありがとうございます。


今日は別の事を書くつもりだったのですが、急遽内容変更!
夕飯も後にして、まずはブログのアップです。



実は今日の夜の部のカーテンコールで 思いがけないハプニングが
ございました。


今日ご覧の皆様、そして瞬く間に流れた情報で
ご存知の方も 多い事だと思います。



いつもの通りのカーテンコールで 大セリで下がろうかと云う時
ルフィ役の尾上右近さんが一人 花道の方へ走り出し 
花道のすっぽんを招きました。

そこから上がって来られたのは なんと私服の猿之助さん

これにはお客様はもちろん 私たち役者連もびっくり致しました。


私たちも誰一人として 何も知らされておりませんでした。
まさに、その時に客席に居られたお客様と 全く同じ。びっくり!

竹三郎さんや 段之さん その他数人は 舞台上で
泣き出してしまいました。
 

まだ、万全の復帰ではございませんが、船長の一時帰艦。

それも、すべての私たち舞台上の役者に対しても、
サプライズと云う形で帰って来て下さった猿之助さん。


あの日、すっぽんでせり下がったまま、
舞台には帰ってこなかった猿之助さん。

それが 突然すっぽんから 見事に帰って来てくれました。
勇気のいる事だったと思います。
でも、それを敢えてしてしまうのが 猿之助さん。


きっと、総立ちの客席、驚いて言葉もない私たちを見ながら
「やったね!」というところなのではないでしょうか。


幕が閉まった後は、幕内での大きな大きな拍手が起こりました。


まだ11月ひと月 公演日程を残しておりますが
気持ちの上では 一区切りがつきました。(笑)


2度にわたる週末の台風も過ぎ、やっと秋空が戻って参りました。

この空の如く 晴れ渡った、澄み切った心地ちで
11月はまた 気持ちも新たに頑張って参りたいと思います。



明日は休演日。

少し体を休めましてまた、11月公演 頑張って参りますので
引き続き よろしくご声援をお願い申し上げます。


船長の完全帰艦まではまだ時はかかるかもしれませんが、
その日を信じて、まだまだ 私たちの旅は続きます。


ひとまず、猿之助さん おかえりなさい!