『ワンピース』新しい配役シリーズも、4回目となりました。


昨日の敵役、海軍中将オニグモ同様に今回 新しい配役となりました
メンバーの一人に、ルフィの麦わら一味の船大工 フランキーがおります。

前回は一門の猿若さんが勤めておりましたが、今回は石橋直也さん

イメージ 1


アニメと歌舞伎の合体となったようなスタイルは、
堅(がたい)の大きい石橋さんにとっては うってつけのお役。


石橋直也さん 前回の『ワンピース』ではやはり 麦わら一味の
デカ・チョッパーを勤めておりました。

今回 右近ちゃん 猿くんのチョッパーは登場いたしますが
変身後のデカ・チョッパーは登場しなくなり その分 石橋さんに
フランキーのお役が回ってきました。

なんやかやでも、麦わら一味のお役が回って来るのは、
彼の好感度のせいでしょうか?(笑)


石橋直也さんと私 そして猿之助さんとは、不思議な縁で
結ばれておりまして、その因縁も 以前のブログで何回も 
書かせて頂きました。(笑)

2013年2月 笹塚ファクトリーで上演しました
彼の脚本・演出・主演 石橋直也の会『舞姫』に
出演させてもらったのは、もう4年半も前の事ですか?


実は彼 昨年の今頃 脳梗塞で倒れまして一時は再起不能か?
とまで 云われておりました。


昨年の巡業中 その一報を聞いたときは ちょうど猿之助さんと
一門のお弟子さんたちとのお食事会の時でして 
その時はみんな ドキッと致しました。

幸い処置が早かったみたいで 事なきを得ましたが、
そんな中でも、昨年12月の石橋直也の会『忠臣蔵外伝 今・一太刀』の
脚本・演出を担当しており 彼がつらっかたであろうリハビリの最中 
私も立ち回りや、時代所作事のお手伝いをさせて貰った事がございました。

その時の彼はまだ 体に力も入らず、喋ることも辛そうで
大変だったようですが、よくぞ『ワンピース』の再演に出演できるほど
回復したものです。かなり頑張ったのでしょうね。

マンガのフランキーは改造人間で 鉄人間とも呼ばれておりますね。
病気を克服して 新しいお役をものにした彼もまた改造後の鉄人間。

若いって本当にいいですね。(笑)