今日は朝早くの5時に起床しまして、6時半になんばに。
姪っ子 甥っ子と私と家人 義妹の車に乗りまして
淡路島を目指しました。

先日、明石海峡大橋を渡り、ここを通って大阪へ着いたばかり(笑)

イメージ 1


義妹が「大阪在住の折に姪っ子 甥っ子を連れてどこか、
釣りに行ける場所ない?」と、依頼を受けておりました。

なぜなら2年前に、夏休みを取って徳島の実家まで釣りに出かけた折には 
ちょうど滞在の時 大型台風に見舞われ釣りどころではない
散々な思いをさせられました。(笑)

それから なかなかチャンスがなく、今日まで行く事が叶いませんでした。


あの時に存在しなかった甥っ子まで連れて 今日 日帰りで行ける処?

なんとかいい処はないかな?と 探しましたら 先日の「しま旅」の帰路、
大塚国際美術館からの帰りのバスで、淡路島SAに着きました折、
ここの近くに 子供でも入って遊べる海釣り公園がある事を知り、
今日は朝から ここを訪れました。

朝8時開園なので なんばからちょうど1時間半くらい 
子供たちも 苦も無く 車に乗って居られる時間でした。

曇り空で午後からは雨予報の淡路島でしたが、
それほど暑くもなく 午後1時頃まではお天気も持ってくれ 
およそ5時間。

魚釣りは私も初心者で、博多座公演などの時には 
楽屋の仲間と たまに夜釣りに出かけるくらい。

見様見真似で2本の釣り棹で変わる変わる 
魚釣りを楽しみました。

イメージ 2


イメージ 3



はじめは当たりなどがあり 1時間ほどで、
小さな魚ですが4匹釣れました。

イメージ 4


イメージ 5



その後は魚も警戒したのか 子供たちがやかましかったのか?(笑)
魚影はたくさん見えているのに どうもうまく行きません(笑)

でも 子供たちと遊びながらの魚釣り 満足して

イメージ 6


イメージ 7


お昼過ぎにSAに戻り 帰りの車の中は二人とも ぐっすり 
少し渋滞にも捕まりましたが、夕方には堺の実家に着きまして、
一応念願の 子供たちの魚釣り体験は
終了いたしました。(笑)

実家では、獲れた魚 頂かないとお魚さんに申し訳ないので
子供たちにもお話して「美味しく頂こうね」と  
小さいながらも家人がさばき 

イメージ 8


子供たちも食べて この世の摂理を 説明致しました。

こんな1日も楽しいですが、私は車の運転は出来ず 
家人はペーパードライバー
運転は義妹ひとりに任せ くたびれさせてしまいました。

子供たちも魚釣りに満足のご様子でして、
「また行こうね。」と ご満悦でした。