昨日は民宿で豪華な海の幸のお料理を頂きました。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190630/11/enzaburou/85/0c/j/o0400022014486089704.jpg?caw=800)
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190630/11/enzaburou/aa/87/j/o0400024914486089712.jpg?caw=800)
鯛の塩焼き、大きすぎて二人ではたべきれません(笑)
が、ほぼほぼ完食(笑)
めちゃくちゃ美味しかったです。
が、ほぼほぼ完食(笑)
めちゃくちゃ美味しかったです。
で、昨日は私 午後9時には寝てしまい目が覚めたのが朝7時。
途中トイレには起きましたが 10時間も寝てしまいましたか?(笑)
途中トイレには起きましたが 10時間も寝てしまいましたか?(笑)
今日は8時に民宿での朝食を頂きまして8時50分に
大島の宮窪レンタサイクルへ。
大島の宮窪レンタサイクルへ。
本来は9時からなのですが、前日の夕方にここを訪れまして
先に早目に来る旨、予約を入れておりました。
先に早目に来る旨、予約を入れておりました。
と申しますのはこれから行く、潮流体験も9時から、
1回40分のコースですので、1回目に間に合わないと
10時過ぎとなってしまいます。
1回40分のコースですので、1回目に間に合わないと
10時過ぎとなってしまいます。
潮の関係で早い時間の方が 速い潮流を見られるとか?
と云う訳で、レンタサイクルを借り1.5㎞先の
潮流体験の船着き場へダッシュ!(笑)
潮流体験の船着き場へダッシュ!(笑)
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190630/11/enzaburou/2f/c1/j/o0400030014486089728.jpg?caw=800)
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190630/11/enzaburou/58/68/j/o0400030014486089744.jpg?caw=800)
9時ちょうどに出た船がなかったらしく、
私たちの予定に合わせて、準備出来次第すぐの出発と
していただきました。
私たちの予定に合わせて、準備出来次第すぐの出発と
していただきました。
よしよし、計画通り!
ここからが、本来の目的地へ
昨日、11枚目の写真でご紹介いたしましたのがここ!
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190630/11/enzaburou/8c/02/j/o0400021914486089751.jpg?caw=800)
向かって左が能島 右の小さな島が鯛崎島
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190630/11/enzaburou/dc/ec/j/o0400030014486089763.jpg?caw=800)
和田竜さんの作品『村上海賊の娘』に登場する村上海賊の拠点、
能島(のしま)。
本当に小さい島です。
能島(のしま)。
本当に小さい島です。
しかし、写真を見てもお分かりのように島全体がお城で
砦のようになっております。
砦のようになっております。
周りの海は流れが速く攻め落とすのには船にかなり慣れたものが
乗船していないと 城にさえ近づけません
乗船していないと 城にさえ近づけません
近づいたとしても、船着き場は1か所だけで回りは石垣の城塞。
まして、周りの島と島の間は流れのきつい潮流。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190630/11/enzaburou/2b/bf/j/o0400030014486089775.jpg?caw=800)
小さな島と大きな島とがどこで途切れているのか?
このあたりの海と島を熟知していないと、目的地に着く事さえ
不可能でしょうね。
不可能でしょうね。
私、瀬戸内海は大きな海と思っておりましたが、
例えば九州から大阪まで向かうとして、島と島の水道が
こんなに狭いとは思いもよりませんでした。
例えば九州から大阪まで向かうとして、島と島の水道が
こんなに狭いとは思いもよりませんでした。
この潮流体験の後、向かい側にある村上水軍の博物館へ、
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190630/11/enzaburou/85/c5/j/o0400030014486089789.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190630/11/enzaburou/bd/48/j/o0400030014486089799.jpg?caw=800)
残念ながら館内は撮影禁止でしたので、写真はありませんが、
なかなか歴史的に興味深い部分がわかりました。
なかなか歴史的に興味深い部分がわかりました。
そしてここを11時に出発して、いよいよメインである
しまなみ海道(の一部。。。)レンタサイクルの旅へ。
しまなみ海道(の一部。。。)レンタサイクルの旅へ。
心臓破りの大島の宮窪峠をエッチラオッチラ越えて、
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190630/11/enzaburou/3f/da/j/o0400030014486089811.jpg?caw=800)
峠では息も絶え絶え、きつかった~!(笑)
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190630/11/enzaburou/ab/61/j/o0400030014486089826.jpg?caw=800)
その後はメインルートからは外れた 楽な平坦な海岸周りを走りまして
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190630/11/enzaburou/00/6d/j/o0400030014486089833.jpg?caw=800)
道の駅で昼食。
そしていよいよ来島海峡大橋3.2.1とわたって今治を目指します。
全行程およそ30km。
ですが橋に上がるための自転車専用道は ロータリー形式で
これも心臓破り、また大橋にも緩やかな傾斜がついており
これも一苦労。
ですが橋に上がるための自転車専用道は ロータリー形式で
これも心臓破り、また大橋にも緩やかな傾斜がついており
これも一苦労。
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20190630/11/enzaburou/83/71/j/o0400030014486089846.jpg?caw=800)
真ん中辺まで渡り切り、やっと残りは下り坂へ・・・(笑)
![イメージ 14](https://stat.ameba.jp/user_images/20190630/11/enzaburou/b8/e2/j/o0400030014486089855.jpg?caw=800)
今治3時発の特急に間に合うよう およそ3時間の行程を
途中昼食も入れて4時間かけて走破致しました。
途中昼食も入れて4時間かけて走破致しました。
![イメージ 15](https://stat.ameba.jp/user_images/20190630/11/enzaburou/99/ce/j/o0400030014486089863.jpg?caw=800)
実は、早めに着いたら今治城も見学しようか?
なんて計画しておりましたが 橋を降りても、
そこから今治の中心部までは まだ7キロもあります。
なんて計画しておりましたが 橋を降りても、
そこから今治の中心部までは まだ7キロもあります。
それに、もう坂は終わりかと思っていたら、最後に今治駅までが微妙な登り坂!
ここへ来てキツイ!なんでやねん!!
振り返ったら、家人が居ない(笑)
遥か後ろでハアハア云いながら、上がって来ました。(笑)
遥か後ろでハアハア云いながら、上がって来ました。(笑)
私の方がまだ体力あったかも?
ちょっと優越感(笑)
ちょっと優越感(笑)
しかし、今治に着いたら時間も体力も使い切り
今治城に行く? そんな余裕は全くなくなりました(笑)
今治城に行く? そんな余裕は全くなくなりました(笑)
で 特急で2時間かけて夕方には香川県高松に到着。
本日の宿泊地は高松です。
しまなみ海道 大島にて村上水軍の本拠地の能島を
船で巡り、大島をほぼ縦断して、来島海峡大橋 馬島を経て
しまなみ海道終着地、今治まで、なんとか走破しました。
8月お稽古場、自転車往復伊達じゃない!なんとか目標完遂!(笑)
船で巡り、大島をほぼ縦断して、来島海峡大橋 馬島を経て
しまなみ海道終着地、今治まで、なんとか走破しました。
8月お稽古場、自転車往復伊達じゃない!なんとか目標完遂!(笑)