さあ「しま旅」2日目です。広島を朝9時に出まして、途中下車は尾道へ。
新幹線ではなくあえてローカル線で、と云っても山陽本線ですが・・(笑)

山陽新幹線開通前の子供の頃には 山陽本線の特急で九州へいった折に
通過したこともあるのですが、それ以来の乗車でしょうか?

3両編成の電車でのんびりと、こんな目的でもない限り
おそらくこの線は乗っていないでしょうね。時間がゆったり流れています。

ただ正直、尾道が目的ではございませんで、あくまでも次の所へ行く通過点。
従いまして、尾道は2時ころまでのわずか、3時間ばかりの観光。

それでも、尾道商店街を抜けてロープウェイで頂上の千光寺へ。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


見覚えのある階段なのですが、「鉄腕ダッシュ」で、TOKIOのメンバーが
流しそうめんに挑戦していた場所かな? と思いながらもうろ覚え(笑)

で、暑い中歩いて下山して 念願の昼食は云う迄もなく「尾道ラーメン」

私たちは一押しのお店をパスしまして、ここのお店へ・・・。

イメージ 4


尾道ラーメン 雑兵。

イメージ 5


私の歌舞伎の今までのお役が、これに近かったもので・・・(笑)

お味はこってりですが、さっぱり? 
うまく言えませんが好みの味ではありました。(笑)

私 今まで食レポはあまりしなかったのですが、
今回は、これも一つのテーマかな?・・と

この時、呑みたかったお昼のビールを
呑まなかったのにはひとつの訳が・・(笑)

ここ尾道までは、今回のテーマのしま旅のしまが入っておりませんね(笑)

これから向かう島はそのまま、向島(むかいしま)。

東京ですと同じ字で、粋に云うと向島(むこうじま)ですが、
ここはそのまま向島(むかいしま)。

イメージ 6


渡船で約3分。お客が居ればピストンで輸送してくれます。
お値段は徒歩の人1回 100円。

そして渡った向こうに何があるかと申しますと、乗り降り場から
およそ10分、昔ながらのサイダーが飲めるお店。(笑)

イメージ 7


イメージ 8


このお店「マツコの知らない世界」で紹介された手作りのサイダーのお店で
マツコさんも絶賛!

確かに私も子供のころに知っている なるほど昔のサイダーの味ですね(笑)

瓶ももう作っている所がなく リサイクル・リサイクルでその場で
回収しないと瓶がなくなったらもう終わりなのだそうです。

通販や他のお店での販売(近くのパン屋さん1軒だけを 除く)もなく
ここでしか飲めないサイダーでした。


イメージ 9


そしてここを後にして ふたたび渡船でわたり尾道駅へ
尾道2時過ぎの高速路線バスにて 一路しまなみ海道へ。

イメージ 10


イメージ 11


ここで、因島・伯方島・などを越えてお目当ての大島へ。

本日のお宿へ到着致しました。


今日は早い時間の民宿到着ですので、少し早い時間のブログアップ。

明日はまた朝早くに起きて、いよいよ今回の大目的の日を迎えます。(笑)

千穐楽近くの予報ではくもりから雨でしたが、お願い 明日の晴れてよね~。

今から食事タイムです! 今日はこれにて・・・。

11枚目の写真、何気なくアップしましたが、よ~く覚えておいてくださいね(笑)
今回の旅の重要な写真です。