今日は8月納涼歌舞伎の話題を離れ NHK大河ドラマ『直虎』の話題を・・。

毎週、ご覧になっておられない方は、わからない話題でごめんなさい。

昨日の放送をまだご覧になっておられない方は、ご注意くださいませ。


私も、通常放送の時間には 舞台におりますので、毎週録画をして、
夕飯の時に観ているのですが、そろそろ・・・Xデーも近いか??

普段でしたら まず『直虎』となるのですが、家人も何かを察したのか
「先食べよう。落ち着いて見よう。たぶん見ながら食べられへん」
と(笑)



昨日放送の『直虎』は、Yahooニュースなどでは神回と云われるほど
強烈な印象を残した回でした。


事実、ここのところ 視聴率も少し下がり気味だった『直虎』でしたが、
昨日は高かったのではないでしょうか?

ここまで『直虎』の人気を独り占めしてきた高橋一生さん演ずる小野但馬守政次。
とうとう出演最終回を迎え 壮絶な死に方をしましたね。

なんとなくの予感はあったのですが、私も全く 
予想だにしなかった死に様でした(驚嘆)


助けに来た龍雲丸の行動を断り あえて悪の汚名を一身に集め
「俺一人の首で済ますのが もっとも血が流れぬ、それこそが小野の本懐だからな!」

その後 磔になったその政次を 一番槍で刺したのは・・・。 

家人も号泣しておりました(笑)


結局、45分間、テレビにくぎ付けで、食事どころではありませんでした。
ある程度食べてからでよかった~!


去年一年を通して 強烈な印象を残した『真田丸』
単純に 比べるのはちょっと違うのかもしれませんが 
この一話もまた壮絶な印象を 残したと思います。



昨年、蜷川幸雄先生の演出遺作となりました『元禄港歌』によって 
ご一緒させて頂いた高橋一生さん

素晴らしい役者さんだな、と思いながらも今年 こんなにブレイクするとは
正直思いませんでした。

私の知っている役者さんが 活躍されているのはとても嬉しい事です。


この、政次を演じている高橋さんは、私の知っている高橋さん!と
なんとなく自分的に自慢したくなる感じですね(笑)

でももう なんか大きな役者さんになられて 近寄りがたくなった感じです。(笑)


直虎はまだ年末まで続きますが、秋からは朝ドラも見なければいけない予感。

ますますのご活躍だと思いますが・・・
高橋さん 今度会ったらまた一緒に食事してくださいますか?(笑)