七月大歌舞伎も20日となり あと一週間となりました。
昼の部、最初の演目は歌舞伎十八番の『矢の根』で、
所謂 曽我物と云われる演目。
所謂 曽我物と云われる演目。
曽我五郎は右團次さん
十八番は「おはこ」と読み 市川團十郎家のお家芸である事は
みな様すでにご存じの通り。
十八番は「おはこ」と読み 市川團十郎家のお家芸である事は
みな様すでにご存じの通り。
七代目市川團十郎が市川総家得意の演目、荒事の十八種類の外題を書いて箱に入れ
それを成田山新勝寺に奉納したところから 十八番と書きまして「おはこ」
と読ませております。
それを成田山新勝寺に奉納したところから 十八番と書きまして「おはこ」
と読ませております。
その演目のひとつである『矢の根』を右團次さんが熱演されておられます。
お話は簡単、親の敵の工藤祐経を討つ機会を探っている曽我兄弟の弟五郎が
矢の根(鏃・・やじり)を磨いている最中 まどろんだところへ
兄の十郎が夢枕に立ち 工藤館での十郎の危急を夢の中で告げます。
矢の根(鏃・・やじり)を磨いている最中 まどろんだところへ
兄の十郎が夢枕に立ち 工藤館での十郎の危急を夢の中で告げます。
これは一大事!と思い、たまたま通りかかった馬に飛び乗り
兄の危急に駆けつける・・・
兄の危急に駆けつける・・・
と こう云ったお話で、これは物語よりも、錦絵の様な様式美を
楽しむ歌舞伎となって居ります。
楽しむ歌舞伎となって居ります。
兄の危急に駆けつける際、舞台で《たすき》をかける事が
このお芝居の 一つの見どころとなって居ります。
このお芝居の 一つの見どころとなって居ります。
このたすきを《仁王だすき》と呼んでおります。
過去のブログでも取り上げた事がございますが、
東大寺南大門などの門にある金剛力士像など、仁王さんが
背負っている様に見える あの《たすき》ですね。
東大寺南大門などの門にある金剛力士像など、仁王さんが
背負っている様に見える あの《たすき》ですね。
舞台で使われているのがこれです。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190630/11/enzaburou/b7/f9/j/o0400030014486089083.jpg?caw=800)
これ、かなり固く 重いものです。
たすきだけで、総重量5kgは下りません
たすきだけで、総重量5kgは下りません
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190630/11/enzaburou/6f/5e/j/o0400030014486089090.jpg?caw=800)
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190630/11/enzaburou/9d/7e/j/o0400030014486089098.jpg?caw=800)
よくご覧ください。これ絹糸が一本一本 縒り合わさって
太い綱のようになって居るのです。
太い綱のようになって居るのです。
中の一部には太い針金が入って居り それを糸で巻いております。
絹糸とは云えこれだけの嵩になると相当な重さです。
たすきだけでこの重さですから 胸鎧の衣裳 かつら 太刀などを含むと
30kg以上にはなるでしょうね。
30kg以上にはなるでしょうね。
歌舞伎の荒事は体力が居るのです(笑)
ちなみに同じ歌舞伎十八番の『暫』の衣裳の総重量は65kgだそうです。
今月同部屋の新蔵さんから伺いました。
今月同部屋の新蔵さんから伺いました。
大人一人分を抱えて お芝居をしているようなものですね(笑)
これが女形となりますと『助六』の揚巻などは、
鼈甲の笄などを付けた かつらの「立兵庫」だけで20kgほど
さらに衣裳の打掛や帯が織物で 『暫』と同じくらいの重さがありますから
男でないと歌舞伎ができないのが よくお分かりいただけるかと思います。
鼈甲の笄などを付けた かつらの「立兵庫」だけで20kgほど
さらに衣裳の打掛や帯が織物で 『暫』と同じくらいの重さがありますから
男でないと歌舞伎ができないのが よくお分かりいただけるかと思います。
体力勝負の歌舞伎
私の様な着流しのお役でもこの暑い時期が一番つらいです(笑)
ですが、新生歌舞伎座。
楽屋にもちゃんとクーラーが効くようになりましたので
幾分かマシと感じられる様にはなりました。
楽屋にもちゃんとクーラーが効くようになりましたので
幾分かマシと感じられる様にはなりました。