昨年の今日のブログ、大河ドラマの『真田丸』の事を取り上げて
色々と書いておりました。大阪の英雄 真田幸村。

月末から8月のお稽古が始まるまでの間に、上田城へも足を運んでおりますね。
久しぶりに1年を通して 毎回見て居りました。


今回の『直虎』も微妙な空気感をもった作品。
『真田丸』とはまた違った面白さではありますが、とりあえず1回も欠かさず、
毎週の放映を見て居ります。(笑)


『直虎』の地元 浜松の気賀や井伊谷あたりも気になり 訪れてみたい処では
あるのですが・・・。

しかし今月末は、千穐楽後すぐにも8月のお稽古にかかりそう・・・。

と云うより 現在すでにお稽古の真っ最中なので、おそらくそんな時間は
ないかと思います。残念!


『直虎』 

私が想像していたドラマの進み方とは どんどん違う方向へ進み
これはこれで、面白い発想だな~と楽しみに見て居ります。

そしていよいよ、時代の大局が大きく動こうかと云う放送になって参りました。


そこで今回の『直虎』で、幾度となく直虎の運命を左右して来て 
助けてもやり、また井伊を危うくもさせる力を持つ女性「寿桂尼」
を演じて異彩を放つ女優さん

浅丘ルリ子さん

この寿桂尼、今回で死ぬのか? と云う場面の放送が今まででも何度もあり 
その都度生き返り、今川の実権を握っております。(笑)

今回、放送された松平健さん扮する武田信玄に
「心の臓がイカレて居ったのではないのか? 化け物か? あの婆ぁ~!」
(放送通り・・笑)
 
と、言わしめるほどの不死身ぶり!

私を含め 一体何人の方がこのセリフに テレビの前で頷いたやら(笑)


私の知っている「銀座の恋の物語」の記憶喪失となったヒロイン秋田久子が 
現在 寿桂尼で活躍され 独特の雰囲気を醸し出しながらも 
あの時の面影を残されているのが、とても素敵ですね。

直虎(柴咲コウさん)を「自分の娘であればよかった!」と 
涙ながらに対面した後に 死の帳面の名前に×を付け「あの女は今川を必ず裏切る!」
と 今川氏真(尾上松也さん)に、言い伝えた台詞に ゾクっと
背筋が寒くなるような演技でした。


後半の「直虎」も、いよいよ面白くなって来て
目が離せない展開となって来ましたね(笑)


あと何回登場するかわからない寿桂尼にも目が離せません

最終回まで登場したりして・・・(笑)