15日のトークショーを終えた後 ここの所 4・5日は出番が終わると、
けっこうまっすぐ帰宅しなければならない用事に追われておりました。(笑)


住まいであるマンションの設備点検ですとか、
ケーブルテレビの受信電波強弱、認識テストですとか・・。


客人でない人が、部屋に立ち入られる用事の時は どうしてもできない時以外は
家人一人の時は避けておりますので 必然的に私の自由な時間で・・・と云う事になります。


受信電波強弱テストの時、があったのですが、それ以前にうちのテレビには問題が。

実は、昨年 J-COMのチューナーを新しくした時 担当の方の配線ミスで
テレビの BSーNHKプレミアム放送などが一部・・・
と云うより半分 映らなくなりました。


この時は やむを得ない時間帯でしたので 家人が一人で対応したのですが、
業者も家人も確認不十分で 見落としたらしいのです。

家人はこう云った事には不得手なもので・・・(笑)
と云うよりも、積極的ではありませんので。


それからテレビでの一部BS放送が見られなくなっておりました。 
その対応をやっと今日、解消してもらう事ができました。 

こちら側の事情でもあったのですが、修理をしてもらう時間と私がうちに居られる時間との
接点がなかなか取られず 1年近くかかってしまいました。(笑)

本当に便利は不便。 ま、こんな悲観的な日常のお話はさておき・・・。

気分を変えて・・。


先月の5月28日、ホームセンターで揃えましたプランターや培養土、
その後 仲宿商店街にて購入しました7種類の朝顔の苗。

今回は苗から 朝顔を育ててみようと思いました。


5月30日の朝、プランターを日差しのある手すりの上段へ
置きました。

イメージ 1



6月5日には早くも葉が大きくなり 少し蔓が伸び始めたので、
介添えの棒をさしました。

イメージ 2


このあたりの朝はだいぶ日差しも強く 蔓が1日であっという間に伸びて
手すりの上段に置いたままだと、蔓がすぐにも物干し竿に
巻きつきそうでしたので、少し離して様子を見る事にしました。

イメージ 3


このあたりは毎日 蔓の伸びるのが早いので、少し早いかな?
と、思いながらも 朝顔用の網目のロープを張って成長を楽しみました。

イメージ 4



不思議ですね。
幾つかの花屋で色々買ったのですが、買った時には さほどの差もなかった苗が、
成長するにつれて どんどん個性が出てまいります。

細い蔓が どんどん伸びていく子、
蔓は伸びないのに、手のひら位の葉をたくさんつけて 平べったく広がる子、
なかなか 蔓も葉も伸びない子、
他と比べて 明らかに葉の色が 薄くて心配な子。


どれもこれも、愛おしく毎日観察しております。

そう云えば、こんな大きさの時から見るのは初めてなのですが、
結構、大きな葉がつくものなのですね。



17日にはつぼみも膨らみ いよいよ咲くかな?(笑)と
楽しみにしておりまして、


イメージ 5




イメージ 6



18日には白の朝顔が3つ咲きました。
ですがこの日は朝の気温が低く お天気はあまりよくありませんでした。

従いまして少しひ弱な花。


イメージ 7



そして今日19日には、凛とした赤い花と


イメージ 8


白い花が綺麗に咲いてくれました。

イメージ 9
 

白い朝顔は、暁の光 赤い朝顔は、暁の錦。と云う名前だそうです。
まずは、この二つ。

次はどれが咲くかな?(笑)


毎日 朝顔の写真を撮りながら成長を楽しむのも
夏の風物詩と云える情緒でしょうか?

できればもう少し大きなバルコニーで いっぱいの朝顔を
咲かせたいですね(笑)