本日、歌舞伎座では『今藤会』と云う、長唄の会を
開催しております関係で、歌舞伎座は貸し館となり
私たちも入る事ができません

従いまして 6月歌舞伎座公演のお稽古はお休みです。 
これは私にとってはありがたいですね。(笑)


ただ、この『今藤会』に高麗屋さんが出演されて居られるので、
高麗屋さんの関係の来月のお稽古は歌舞伎座の稽古場であるそうです。

猿之助さん 申し訳ありません

私の出番は『名月八幡祭』だけですので、
明日からのお稽古となりました。



そこで今日は日曜日でもあり 気候もちょうどいいので
久しぶりに家人と愛車で ミニツーリングとなりました。

新三郷のコストコへ昼食のホットドッグと
色んなものを買いに・・・(笑)

片道、1時間半くらいで着きますのでちょうどいい 
ツーリングと買い物です(笑)

今日は涼しくて バイク日和でしたが、信号待ちで停車しますと
真夏の日差しのようでした。

まだ5月の末ですよね? これは、7・8月が思いやられますね(笑)


帰りに別の所、ビバホームへもよりまして、プランターと土を
買って参りました。

実はいつも7月にはお客様が、歌舞伎座へ朝顔を送ってくださいます。
毎年大変有り難く思っております。


今回は今のところ 5月末から今年いっぱい 地方公演の予定がございません
そこで、今から朝顔を本格的に育ててみたくなってしまいました。(笑)

と云っても種からではなく、苗からです。 
去年採りました種は、大阪の実家に持って行きまして、植えてもらいました。
先日見ましたところ、いくつか芽が出ておりました。


時期的にも、苗が花屋の店先に出てきておりますので、それを購入。
私は 初体験(笑)
家人に聞きながら 朝顔の苗を買い プランターに土を敷いて
朝顔を植え替えました(笑)


昨年は頂いた朝顔と入谷の朝顔市で買いました朝顔のふた鉢を育て
毎日 咲いた朝顔のお花を写真に撮って 朝顔日記を書いておりました。

そう考えると 早いものであれからもう1年ですか?(笑)

今年も苗の成長から朝顔日記をつけてみようかと 思っております。
小学生の夏休みの宿題みたいですね(笑)


6月大歌舞伎のお稽古は、明日から本格的に始まります。