今日は松竹座の話題を離れ 個人的なお話を(笑)


今週の金曜日12日の夜6時から
BS朝日(BS‐5チャンネル)に於きまして、『必殺仕事人SP』が
3時間にわたって再放送されます。

ご存じ 藤田まことさん主演の中村主水の必殺シリーズです。

BS放送ですから、おそらく全国放送だと思うのですが・・・。(笑)


題名は『大奥 春日野局の秘密 主水、露天風呂で初仕事』
長いタイトルですね(笑)


何度か過去にも このブログで書かせて頂いたことがあると思いますが、
実は私 この作品に出演致しております。



正式に放映されたのは1989年(昭和64年)1月3日。

昭和天皇は、この後7日にご崩御されましたので、
昭和64年はこの1週間しかございません

そのお正月の3日に放映されたのです。


収録は、このおよそ1ケ月半前の1988年11月。

ちょうど、大阪なんばの新歌舞伎座で三代目市川猿之助公演を上演中。

昼の部『義経千本桜 忠信編』夜の部『獨道中五十三驛』で 
その終演後、京都まで撮影に行きました思い出がございます。


テレビ映画の収録とはいえ、私の出番は歌舞伎役者で劇中劇の場面。
『夜討ち曽我』の一場面を 父嵐冠十郎とともに演じました。

私がまだ関西在籍の頃で 芸名も嵐延夫でした。


放送が翌年の1月3日で、歌舞伎座出演中の猿翁旦那も
芝居の合間に楽屋でご覧くださいました。(笑)

3時間のドラマの中で、出番と云いましても 
私たちはほんの3分ほどでしょうか?(笑)

でも大事な場面でして 途中からご覧になるとおそらく
訳が分からなくなります。(笑)

劇中劇の3分?と申しましても 劇中「劇」ですから 観客がおります。
私たちだけの場面をとって つなぐという形ではございません。

とは申しましても、こちらは大阪での公演後の移動・・・

その場面に登場するほとんどの役者さんを 私たちが現場に到着するまで 
待たせていたという、なんだか申し訳ない思い出もございます。


現場に到着して たくさんの皆さんをお待たせしているので 
なるだけ急いで 歌舞伎のお化粧をして 衣装かつらをつけて、
リハーサルをして それから改めてカメラリハーサル 
そして本番は深夜になりました。

収録を終え それから大阪まで深夜、タクシーで帰宅致しました。
もちろん 会社が支払ってくださいましたが・・・(笑)


この回の仕事人SPはDVDでも販売されておりますが、
それでもおよそ30年の時を経て BS朝日で放送されるのは
うれしいですね。


なにしろ3時間ですから、全編をリアルタイムでご覧になられるのも
大変でしょうし、録画であとからご覧になられるか
お時間の都合がつかれましたら 若き日の私をご覧頂けましたら
幸いにございます。(笑)