今日は少し気分を変えまして、出番終了後 銀座に出て見ました。
お天気がいいので 平日にもかかわらず銀座は結構な人ごみでした。

私 今日は半袖の夏仕様の服装です。街中でも上はTシャツ1枚
と、云う人も居りましたね(笑)

そして銀座近辺 いつも見慣れた景色が少しづつ
変わって行っているのがよく分かります。

歌舞伎座から4丁目交差点に向かう最中、三原橋が
工事されておりました。

イメージ 1



イメージ 2


だいぶ老朽化が進んでいたので おそらく橋の下を
埋めて行く作業かと思います。 

橋の下を埋めると もう三原橋と云う名は使われないのでしょうか?

晴海通りをこの下のお店を見ながら 何回もくぐって
通りましたっけ。食べ物屋さん 散髪屋さん 映画館などもあって
この三原橋の下 私 けっこう好きだったですね(笑)

川が埋め立てられ 橋だけは残って居たのに・・・。
数寄屋橋ほど知られた橋ではありませんが、
ここでも一つ江戸の名所がなくなっていくのですね。

さらに、4丁目交差点の西側の日産ビルも 様変わりをして
いつのまにか まったく知らないビルになって居ました。(笑)

イメージ 3


そして、交差点を新橋方面へ歩きますと・・・。

先日までは広い空間だった旧松坂屋の跡地に新しいビルが・・。

イメージ 4


イメージ 5


GSIXとは? GINZA SIX(銀座 シックス)と云う意味だそうで
銀座6丁目にできました地上13階 地下4階の巨艦施設ですね。(笑)


デパートではなく 中はブランド店が並ぶ 新しい商業施設とやら?

何ができるのか、興味があったので行って見たのですが 
まだ開業しておらず 明日がグランドオープンらしいです。

イメージ 6


でも、ブランド店が並ぶのなら、私にはあまり関係ないかも・・・?(笑)

ついこの間まで 何もなかったのに・・と云う感覚ですが 早いですね。
東京オリンピックに向け 銀座の再開発が急ピッチです。

思えば歌舞伎座は2010年4月に閉場式を迎え 3年間の工事期間があり
2013年の4月開場でしたから、復活してからでもまる4年になるのですね。

閉場してから、工事のために歌舞伎座がなくなり その歌舞伎座が
復活して4年、もう7年の歳月が過ぎてしまいました。

こうなると、あと3年の東京オリンピックも
あっと云う間に訪れそうです。(笑)

時代の変遷は面白いですが、時代に取り残されない様に
ついて行くだけで大変です(笑)