さあ 観光4日目の朝 3月10日金曜日になりました。

例によってモーニングコールは、AM5時45分 
前日 レストランの夕食を終えて ホテルに帰って来ましたのは、
8時半頃。

それからブログを急いで書き アップしましたので、
フィレンチェ観光で フリータイム ベル・タワーに
上がり その後 5時間歩いた為に、体はグッタリ
くたびれておりました。(笑)

それで寝たのは11時過ぎ で5時45分起床ですから、
かなり眠たかったですね(笑)

この日は、朝食会場6時45分には開けてくれました(笑)

添乗員さんから旅行会社への連絡、旅行社からレストラン経営者
経営者からホテルレストラン・チーフへ再度の念押しと
念書が取り交わされた、とバスの中で添乗員さんから 説明があり
これはこれで大変な仕事だなあ~と 感心しました(笑)


で、先日書きました天空の村 チヴィタ・ディ・バニョレージョを
訪れた訳ですが、ここのところは省略させて頂きます。


そこからローマを目指して およそ2時間。

着いたところがヴァチカン市国への入り口あたり、
それからすぐに、入国(道を渡るだけ・・笑)
サン・ピエトロ大聖堂への45分の入場待ちとなったのですが、
ま、30分は並ぶかも?の目算、観光全部で1時間の予定が
押せ押せとなり、20分での観光となった訳です(笑)

それから、最大の闘技場コロッセオへ向かいました。

イメージ 1


ここも観光客が多かったですね。でも2000年以上前の
建築物が至る所に存在しているイタリアはまさに国そのものが
世界遺産 凄い国だな~、と思いましたね。

残念ながら ここは当初の予定通り、入場はしないで見るだけ。
隣にありますフォロ・ロマーノも行くことはありませんでした。

ローマは一日にしてならず、ローマは一日では到底見られず。
また来たいなと思わせる地が 本当にたくさんありました。



そしていよいよ、「ローマの休日」をたどるコースへ

出発前にBSで放送しておりましたので、録画して予習も致しました。
勿論、60年以上前の映画ですので、どこまであるのか。


まずはトレビの泉に向かいましたが、着いてみると
何じゃこりゃ? ・・・!!

イメージ 2


これではわかりませんね。これなら普通の噴水。
ただし、肝心の噴水の部分は まだまだ下。
これは 道路から少し階段を下りた高さから撮っておりますので、
噴水の水面までは まだまだ階段?を降りる必要がございます。

ちょっと角度を代えまして 噴水側から撮って見ますと・・・

イメージ 3


これこそ、なんじゃこりゃ・・・状態。

下まで降りて コインを投げてお願いをする、な~んて
行動はとても無理!! 

少しだけチャレンジしようかと、コインは二枚握りしめたのですが、
無理・・・無理・・・断念いたしました。


気を取り直しまして ジェラードを食べる事に・・(笑) 

イメージ 4


映画『ローマの休日』で アン王女がジェラードを食べたのは
スペイン広場ですが 現在そこは飲食禁止!
仕方なくトレビの泉で美味しいジェラードを食べました。

マンゴーとレモンの2色のコーン 
私は甘い系より柑橘系の方が好きですね(笑)

ここからスペイン広場まで歩いて10分くらい
スペイン階段 ここも、何じゃこりゃ? 状態!(笑)

イメージ 5


ここで写真を撮るための20分ほどのフリータイム。

本来映画通りなら 女性が座って、私が階段を下りて来なけりゃ
いけないんですが、そんな状態ではありません
階段の椅子取りゲーム状態!(笑)

とりあえず座って写真を撮りました(笑)

イメージ 6


階段の上から見下ろしましたら、こんな状態に・・・

イメージ 7


この一角に、どれだけの人がいるのか・・・考えたら怖くなりました。


ここの現地ガイドの方が云っておりましたが、
『ローマの休日』の映画を今では知らない人の方が多いそうで、
ガイドの説明も 難しくなった・・と(笑)

私が生まれた頃の白黒映画ですからね。

なるほど私たちの同行のツアーの人たちも 半分以上は
男性も女性も大学生くらいの若い人たち、念のために聞いてみると
映画も見ていないし 中にはその映画の事自体を知らない人も・・。

ならばスぺイン広場もトレビの泉も ただの観光場所で
あまりワクワクしないかも知れませんね。

ま 仕方ないか・・。

夕食のレストラン近くでバスを降りまして 歩いて向かう最中に見えたのは
やはり『ローマの休日』にゆかりの場所、サンタンジェロ城。
この日の夕食は、サンタンジェロ城近くのピッツァリア。

思いがけずに見ることが出来た サンタンジェロ城の夜景。
残念ながら、歩きながらで道路越しでしたので、写真はあまりハッキリしませんが
城がライトアップされていて とても綺麗でした。

イメージ 8


ここは『ローマの休日』の中で夜、ダンス・パーティがあり、
大暴れした会場となった処、正確にはこの下の
川沿いの特設会場でしたが・・。

でもやはり なんかここの近くの場所に居ると思うと
嬉しくなってしまいますね。(笑)

翌日の明るい時間には 行くつもりだったのですが、思いがけなく見られて
嬉しくなりました。


思いがけなくと云えば、この前後にたまたま移動中のバスが昼間に見た
コロッセオの近くを通りました。

添乗員さんの言葉に、皆必死で見たり、車内から写真を撮っておりましたら、
運転手さんが、「写真撮るか?」と云ってくださったらしく、
急遽、バスを止めて下車。

「2~3分で帰ってきてくださ~い!」という添乗員さんの言葉を背に
一同猛ダッシュで写真を撮りに行きました(笑)

私は近くまでは行きませんでしたが、昼には人でいっぱいだったここも、
夜には人もまばら。

イメージ 9


こちらも思いがけない コロッセオの夜景体験になりました。
運転手さんありがとう!


そして、夕飯、今回の旅で唯一のピザ。

イメージ 10


これ、一人前です。一人一枚。
三種類から、各自選択するというものでして、写真のモノは「カプリチョーザ」
それ以外には「マルゲリータ」と「ハムとチーズ」の選択肢でした。
私はマルゲリータを選択。

やはり大きさは半端ではなく、ここでも大学生チームの出番(笑)

でも 彼らも回って来たピザ 全部を平らげるのは無理な様でした。

女性の大学生たちはピザ1人前 ほぼ平らげていたのには驚きましたが(笑) 
若いって素晴らしい(笑)

一応、全種類を交換して食べた大学生の男の子に「どれが美味しかった?」
とあとから聞きましたら、味の変化のある「カプリチョーザ」に多数の票が
入っておりました。
あれだけ大きいので、やはり色々乗っているほうが 楽しいのでしょうね。


それから今夜から2連泊のホテル、メルキュール・ローマウエスト
に向かいました。

夜景が見られるということで お分かりかも知れませんが、
毎日、ホテル到着は それほど遅くはなかったのですが、
この日はさすがに 10時前の到着になりました。

次の日は、1日フリータイム!
ですが帰国の日も迫って来ておりました。