今日からのイタリア旅行 ふり返り旅日記ブログ、
毎日 かなりの長文ですからどうかご覚悟のほどを・・(笑)


ちょうど1週間遅れのふり返りですから 
1週間遡って書かせて頂きますよ。
ややこしくなりそうですので 曜日で書いていこうと思います。
従いまして たとえば月曜と書きましたら1週間前の月曜です(笑)

6日月曜、夜ミラノに着きましたが、時間が半端なために
滞在したのは、空港にほど近いホテルでした。


で、次の日の朝7時40分、ミラノのホテルを出発して、
いよいよ観光に参りました。

まず初めの目的地まではバスで約1時間。
最初に行きましたのはスフォルツェスコ城。

イメージ 1


ヴィスコンティ家が14世紀に建てたものを、
15世紀になってスフォルツァ家が 改装して作った要塞ですが、
今では市民の為の公園となって居ります。

イメージ 2


この場所は本来は車窓だけの予定でしたが 
わりと道が空いていてスムーズに来たために 
30分ほどバスを降りての観光となりました。

成田で初めて添乗員さんと会った時に 観光の為の
イヤホンガイドの器具を 渡されました。

耳にして、番号をあわせますと 観光の解説は
立っている場所に関係なく これで全員が聞かれると云う優れもの!(笑)

ガイドさんも大声を張り上げる事もなく、
マイクで解説できるから非常に便利ですね(笑)

どの国のどの団体も形は違えど 似たようなものをつけておりました。


その後、先日も書きましたドゥオーモ寺院に
ヴィットリア・エマヌエレ2世ガレリアの観光。

イメージ 3


そして、ここで全員 自由時間を貰いましてスカラ座の前に
40分後に集合。

ドゥオーモ寺院に入場しようとされる方がほとんどでしたが、
表から見る限り入場にもかなりの列で とても40分では
見学は無理そうな感じ。

もともと私は、ここで違う目的を持って居ましたので
願ったり叶ったりのフリータイム。

ドゥオモの見学に流れていくツアーの人を横目に見ながら
さっさと地図を片手に歩き出しました。


行った場所は32年前、ベネチアの公演を終えてミラノの公演に
やって来て『義経千本桜』の通しを上演した劇場。 

テアトロ・リリコ!

この劇場、もう20年も前に休館しておりまして
改修計画が立ち上がったそうなのですが、そこからどう進んでいるのか
渡航前に少しは調べたのですが、よくわからない状態でした。

実は、今回ミラノに行くにあたり もう一度行ってみたいと
思っていました。

ですが、当時どこに泊まっていたのか、どのあたりだったのか、
更には ここの劇場の場所そのものが 全く思い出せませんでした。

父の遺した旅行記録付きの日程表にも、ホテルの場所も名前も載ってません。
一縷の望みを託していたのですが・・・

現地に行ってもほぼ諦めておりました。

ダメもとでホテルのフロントで 聞こうかと思いましたが、家人に
「泉佐野(関空近くの地名です)で、難波に昔あった劇場の場所聞くようなもの」
と云われてしまいました(笑)

ミラノと云っても、空港近くですので、大阪で云うとそんな感じ。

場所を大阪として考えてみますと、よほどマニアックな人か 
そこに何度か行ったことのある人しかわかるはずがありません。
これには納得(笑)

そこまでいうのならと、家人も渋々協力してくれ、
先日ブログに写真を載せた 父の公演日程表に 劇場の住所が
載って居た事を思い出してくれ、ホテル出発前に 添乗員さんに 
グーグルマップで場所をだしてもらい、その地図と持っている紙の地図と
突き合わせてもらいました。

大体の場所は分かりましたので、念のために現地ガイドの方にも聞くと
そのあたりに 劇場があったかも?と云うくらいで
知らなかったみたいです。


地図を頼りに歩いておりますと 見覚えのある大通りが。
「たぶんこのあたりで間違えてない」と思っておりますと、
そこにシートに囲まれた建物が。

イメージ 4


足早に通り過ぎた私を家人が「ここ!!!待って!」と止めます。

大通りに面した入口らしきもののドアに・・・・

イメージ 6


テアトロ・リリコの文字が・・・。

イメージ 5



ありました。ちゃんと残っておりました。
ここ、恐らく正面玄関だったところだと思います。
このあたりに 旦那の大きなポスターがあって・・・と思いながら
懐かしさに浸りました。

解体中なのか、何なのか?囲まれてはおりましたが、どういう状態かは
わかりませんでした。
さすが、イタリア時間(笑)

ですが、もし来るのが1年遅かったら 建物自体が残っていなかったかも
知れません。

5年後に来ても まだこのままかもしれません(笑)
このあたりは、イタリアですので、先の事は一切わからないですが、
今回出逢えたのは嬉しい事でした。

道を渡ったり、もう一度戻ったり、半分呆れ顔の家人を連れまわし、
結局ほとんどの自由時間はここで過ごしてしまいました。

イメージ 7


真ん中の少し低い白いシートに包まれているのが リリコ劇場です。

イメージ 12


そして、思い出に浸りながら集合場所のスカラ座前へ、

イメージ 8


あれ??見知った顔(まだ全然覚えてませんが・(笑))がとっても少ない。
すると添乗員さんも走って来られ ドゥオーモ寺院に入った人が 
時間がかかって なかなか出て来られないとか?

後で聞きましたら入場した人たち 30分並んで 
中に入ったのは5分くらい? 
急いで見て走って来た・・と(笑)やっぱり!と云う感じでした。

どうも、荷物検査の人が新しい人か何かで、とっても丁寧(苦笑)で
必要以上にそれに時間がかかったとか。


それからヴェローナへ移動して 旧市街を歩きます。

イメージ 10


ここシニョーリ広場ではいろいろな露店が出ております。
野菜買いたかった!

イメージ 11


先日のジュリエットの モデルとなったうちを見て その後、ミラノの円形闘技場へ

ここはローマのコロッセオに次ぐ イタリア第2の円形劇場で
ほぼ完全な形で残って居るのだそうです。
1世紀のモノ。

イメージ 9


・・・1世紀・・・やっぱりローマ帝国すごい!

今ではコンサートや色んな催しに使われているとか・・・。
2000年も前のモノを まだ使っている、使えているとか、すごい!


バスでベネチア近くの ホテルに到着。
夕飯はこのホテルのレストランでしたので、急いでシャワーを浴び
レストランへ・・・。

夕飯はショートパスタのボロネーゼとローストポークでした。
家人と二人でワインのフルボトルを注文。(笑)

美味しかったのですが、量がイタリア式(笑)
デザートまでが大きなケーキとても甘く これは苦手かな?
と云いながらも もったいないので私は完食(笑)

次は水曜日。ベネチアへの移動です。(1週間前ですよ!・・笑)