本日、会社より来月の・・正確には1月新橋演舞場『寿新春大歌舞伎』
での お役渡しの連絡がございました。

私の出番は昼の部『雙生隅田川』での2幕、下総埴生村村惣太住家の場の
人買い 蠅頭(ようとう)の左次太夫です。

お役はこれ一つみたいですので、昼の部だけの出演です。
ありがたいですね。どうもここん処 楽ばかりをさせて頂いて
申し訳ないくらいです。

ですが1月公演に並びました演目、幹部さんや、名題下さんは
出番数が多いのですが 私たち名題のお役としては、もともと
ほんの一握りしかございません 名題さんは多くてせいぜい二つ、
ほとんどの方が一つなのです。ですからおそらくは・・・・、
と思っておりました。 どうかご勘弁ください。(笑)

この左次太夫のお役、1985年10月と1994年7月 
ともに歌舞伎座におきまして 猿翁旦那が2幕の猿島惣太を
勤められました時、父 冠十郎が勤めさせて頂いたお役です。

実に23年ぶりに父のお役が回って参りました。

さらに1985年10月歌舞伎座の折は 猿之助さんが当時8歳で
松若丸、梅若丸の双子二役を勤められ 菊五郎さんの班女御前、
猿翁旦那の猿島惣太後の七郎天狗とともに3人宙乗りとしても
話題をさらいました。

此度は、新右近さんの松若丸 梅若丸の二役 猿之助さんの班女御前 
右團次さんの猿島惣太後の七郎天狗でやはり、3人宙乗りを勤められます。

右團次さんの猿島惣太で、私が蠅頭の左次太夫を勤めさせて頂きますのも、
長い縁を感じます。


この演目事体、23年ぶりの上演ですので役者仲間でも、
このお芝居を知らない人も多いでしょうから お客様の中でも
初めてご覧になられる方も、多いかと存じます。

大詰めでは大立ち回りもございますので
どうぞ、お楽しみにお待ちくださいませ。