2016年ももう後、2週間余り 申年の1年が終わることになりますね。

歌舞伎座12月公演は26日が千穐楽ですので、後11日。
例によりまして私の今年は、26日で終わることになります。(笑)

終わると云えば、今年 熱中いたしました『真田丸』
明々後日の18日に、とうとう最終回を迎えますね。

なんか『真田丸』ロスになりそう?(笑)

『エノケソ一代記』の舞台での三谷幸喜さんを拝見して 
この人が『真田丸』を 書いていたんだ、
と 何か熱いものを感じました。(笑)


ドラマの原作のあるのが多い中、書き下ろしの脚本で 
ここまで面白かった 大河ドラマは珍しいですね。
これが終わってしまいます。

そして今日の放送で見ました『科捜研の女』がとりあえずシーズンの最終回、
『ドクターX』も来週が最終回。
木曜日は、毎回目が離せないドラマが二時間つづいておりましたが、
これも終わってしまいます。


年々 年末になりますと 終わって欲しくないと思いますのは、
来年よりも 今年の方がまだ、ましだろうと云う消去法でしょうか?(笑)


年末の恒例であった『忠臣蔵』や、街角のクリスマス・ソングが
聞かれる事も少なくなり 処によっては衛生面で問題と、もちつきが中止になり
騒音が問題で、除夜の鐘もなくなるかも・・・? 
なんてニュースも流れて参ります。

これらも、終わって欲しくないものですが、時代はどんどん違う方へ
向かっている様な気がしてなりません

なんか情緒のない世の中に、なってしまいました。

終わるなら終わるもよし! でも決して、希望を捨てない様にしなければ!
ドラマの中でも 新しい旅立ちをした人もおりました。
また新しい出会いが あるようです。

来年はまた、新しい年におもだかや一門、新たな挑戦ですが 
酉年にふさわしい様な 希望をもって羽搏いて行きたいと思います。