先月の巡業公演と違い、今月の日の経つことのなんと早いことよ・・・(笑)

歌舞伎座公演 あっと云う間に2週間を過ぎ、あと10日です。


そこで12月 まだひと月残っては居りますが 
今日は今年の、私の出番の地を 先日の江戸散歩ではありませんが 
振り返ってみました。


まず1月、2月の私は『元禄港歌』の出演で、初めて蜷川先生の作品に
出させて頂きました。
が その後に先生が亡くなられたのは 返す返すも残念でした。

この『元禄港歌』の舞台は播磨の国、今の兵庫県でした。


そして、3・4月は『ワンピース』でシャボンティ諸島とインペルダウンの監獄
さらにマリンフォード海軍基地!(私はここには 行っておりませんが・・・笑) 

もっともこれはフィクションですから どこにあるか知りません・・・(笑)

現実では4月、博多座公演の折に熊本で大地震がありました。


で、6月は『義経千本桜、渡海屋 大物浦』で これは阪神の地。

7月『柳影澤蛍火』では、柳沢吉保の六義園の出番でしたから 
東京(江戸)駒込で、ついうちのご近所です。(笑)

さらに夜の部は『荒川の佐吉』で、鍾馗の仁兵衛の一家は、江戸両国向島。

8月は『東海道中膝栗毛』で、主人公の弥次喜多は
ラスベガスまでの旅を終え  伊勢の私の店 山くじら屋の
近くまで参りました。(笑)


10月は巡業公演『獨道中五十三驛』で 今度は私が弥次郎兵衛で
喜猿さんが喜多八 舞台は東海道五十三次でしたが、
実際は秋田から長崎まで 倍以上の移動距離・・・(笑)

そして今月11月は、東京(江戸)本郷三丁目あたりの捕り物で
出演致しております。(笑)


遠く海を渡ったアメリカでは、国主を決める争いで 大方の予想を覆す
驚くべき結果が・・・。(笑)


出番だけでも、旅行並みに
「昨日は東 今日は西 居どこ定めぬ猿三郎 面ァ 見知って貰いてぇ!」
的な、色んな所へ参りました。


これ以外には5月、9月で個人的な旅行も・・・。(笑)

 
さあ、来月はどこへ連れて行ってもらえるのでしょうか?