今日は出雲市民会館での2回公演。

ここ出雲の公演は昨日 出雲入りしましたので、朝の移動なし
明日が広島までの移動日なので 終演後の夜の移動なし。

久しぶりに公演地での滞在となりました。
これ1週間前の京都以来でしょうか?


今日朝出るホテルと、帰ってくるホテルが同じと云うのは
移動移動の日程では 本当にありがたく感じます。

少なくとも、ホテルでは荷物をしなくて いいのです。


それと今日はちょっと遅めの13時開演、明日は移動日。
となりますと 恒例の「洗濯」です。

勿論、明日の方が移動だけですので 都合はいいのですが、
広島駅の近くのコインランドリーは どうも覚えがございません。

一応調べましたら、ちょっと距離のあるところにある模様。
では、レンタサイクルは?と さらに調べますと、
以前に岡山で使ったことのある 乗り捨て型のものがあるようです。


・・・が・・・

レンタサイクルを借りて、洗濯をすると 洗濯一回あたりに
千円を軽く超えてしまう計算になります。

それやったら 今日やろうか・・・と思いまして、
さて、ほんなら レンタサイクル借りて 出かけるか と
思い立ちましたら・・・


雨が降ってまいりました。

なんでやねん!!!

レンタサイクルを借りてなかったのだけが幸い致しましたが、
明日もどうやら 雨の模様。

なんでやねん!!!



仕方ありませんので、巡業に同行しております洗濯機を
何とか無理無理で 体の空いております時間内に 確保!!!

ですが、この洗濯機、二層式ですので、終わるまで何度も確認しないと
次の人に迷惑がかかる代物。


使えただけでもラッキーでしたが 何度も見に行き干し終って
ホッと一息・・・


!!!!
昼ごはん買ってくるの忘れた!!!!!!


今月の私は途中で外に出る時間が ほとんど取れません。
その為に いつも先の事を考えて 楽屋入りしていたのですが、
今日は 洗濯の事で精一杯! 

肝心の昼ごはんの調達が すっかり抜け落ちておりました・・・

疲れ倍増 三倍、十倍!!!!


幸い、外に出ることのできる人にお願いいたしまして 買ってきてもらったので
昼抜きにはなりませんでしたが 色んなことを同時進行の巡業、
ひとつうまく行ったら 何かが抜ける、こんな毎日です。


という、開演前にひと悶着ございました 出雲の地。

2年前にもおもだかや 猿之助 中車襲名披露公演でも
訪れた土地でもあります。

ですが、前回は9月。

今回は10月! で 旧暦の10月は神無月(かんなづき)。

他の土地では、神が居なくなる月ですが、ここ出雲では神が集まる月。
ですから、神在月(かみありつき)と 云うのだそうです。(笑)

この理(ことわり)を使わない手はありません 


ちょうど今回の巡業は10月なので、このあたりの事も 
幕開きの弥次喜多のアドリブの中で 使わせて頂きました。

けっこうお客様には 受けたと思うのですが・・。
皆様 如何でしたでしたでしょうか?(笑)


明日の移動はバスで朝11時に出て午後2時くらいに到着予定。

お昼過ぎには広島でゆっくりできるので 各自それぞれ
予定があるみたいですよ。
私は洗濯も終わらせたことですし さて どうやって過ごしましょう。


でも明後日からは この巡業3回目の難関の移動が 待ち受けております。

本日はこれで・・・。