今日、函館は6時起床で 部屋の窓から朝陽が見えました。

イメージ 1


今日のお天気、午前中は快晴! 
朝食前に散歩がてらペンションの近くの ハリストス正教会や
函館区公会堂など 昔の建物群を探索しました。

イメージ 2


ここは神戸の異人館通りの様です。
45分ほど散歩してペンションで 洋風朝食を頂きました。 
8時過ぎにはペンションを出て まずは函館駅へ。

駅のロッカーへ荷物を預け、午前中はゆっくり 函館駅付近探索。

お目当ての函館朝市! 

イメージ 3


イメージ 4



本当はここで朝食のつもりだったのですが、
計画の際に、相談されたそうなのですが、その時の私が生返事だったので、
ペンションで朝食付きにしてしまったのです(笑)
らしいのですが、記憶にありません。
本当に適当に返事していたことなのでしょう。。。


海鮮丼を昼食に回し まず赤レンガ倉庫に向かいました。


イメージ 5



ここは横浜と同じく おしゃれなショッピングモールになっています。

やはり、函館神戸横浜と 外国との接触の多かったところは
どこか似通ってくるのでしょうか。

このあたりで再び散歩をして 函館駅から新函館北斗駅に出ました。


実は、今回最初に決まりましたのは トマムを二泊、その後一泊の
家族旅行だけだったのですが、ほかのメンバーと違い
その後の日程も若干暇な私たち夫婦。

せっかく北海道に行くなら 開通した北海道新幹線に乗りたい
と云う事から、後半は陸路での旅になりました。

初めての北海道新幹線!と云っても 新しいだけで 
東北 東海道 山陽新幹線とあまり変わりはなく(笑) 
青函トンネルや八戸あたりの線はトンネルばかりで 
あまり景色もよくないかも・・・?(笑)

ラインやそのあとの計画に 携帯を使いたいのに、圏外だらけで
ちょっと不便しました。


でも今日の午後は ある所へ移動だけでしたので
あまり苦にはなりませんでした。


北海道・東北新幹線で向かった先は盛岡。
一度盛岡で下車して 在来線の東北本線に乗り 花巻下車、
そこから路線バスで来まして 今夜宿泊のお宿は、大沢温泉山水閣。

イメージ 6


ここ以前ブログでご紹介いたしました。詳しいことは以前語りました こちらで・・

5年前の記事なのですが、できましたら読んでいただけますと
今回、どうして私がここに来たのかがわかると思います。


実は38年ぶりに所縁の温泉宿なのです。(笑)

お部屋係の方に、昔の話を聞こうとしましたが、
さすがに38年前の事をご存知の人は居られないらしく 
詳しくはわかりませんでしたが なんとなく昔来た思い出が蘇りました。(笑)

ですが38年前は本当にひなびたお温泉宿という感じで こんなに綺麗な
ホテルではありませんでした。

ただ湯治場から自炊部 その向こうの川の流れに面した露天風呂は
当時の面影を残しておりました。

イメージ 7


そもそも、5年前の記事では山水閣と書いているのですが
その当時には ここ山水閣は なかった?みたいです。
もう少しゆっくりと 調べてみたいです。



家族で行きましたトマムは遊びを主体としましたリゾート施設 
札幌は街中のホテル 函館はペンション そして今日は温泉と 
この旅はいろいろとテーマを変えております(笑)


貸切も入れると7つのお風呂 夕飯前には3つのお風呂に入りました。

家人が入ったときは ちょうど大浴場に誰もいなく、
貸切状態だったそうですので こっそり撮ってくれました(笑)

イメージ 8


今夜は38年前を懐かしんで 山水閣のお宿におります。(笑)