『獨道中五十三驛』初役の弥次郎兵衛として 東海道を京から下る前に 
今日からまた、新たなる旅日記の始まりです。(笑)


私 本日は朝6時半にうちを出まして 
羽田より北海道の新千歳空港に 降り立ち 現在 そこからバスで
およそ2時間のトマムという星野リゾート施設に来ております。


実は先日の神戸・大阪行きも、台風12号の影響を受け
ヒヤヒヤものでしたが、今回はそれにさらに輪をかけた
最上級 ヒヤヒヤものでした!


と、申しますのは、先日来の台風9号あたりから12号の影響で目的地までのJRが
すべてが運行停止

さらにトマムの施設のほとんどがいつ、営業を再開できるか?
それだけ わからないほど被害を受け、ホームページを見る限り
一応営業はしているようですが、問い合わせたら無料キャンセルも扱っている情報!

テレビではおよそ3分の1がキャンセルとなっていると
伝えておりました。

そんな中 さらに追い打ちをかけるように台風13号の発生!

その進路予想図を見ていると 8日から10日にかけての
台風のコースと 私たちの飛行機からトマムまでの針路が ほぼ同時進行!

なんでやねん!

と、頭を抱えどうしようか? キャンセルしようか? 
それとも北海道の札幌から違う施設か温泉に変更しようか?
と この1週間 思い悩みました。



さらに と 申しますのはこの旅行計画 いつものように
私と家人だけの二人旅ではありません
家人の父母、さらに妹夫婦から姪っ子 甥っ子と総勢8人の大家族旅行。

さまざまな思惑の中で渦巻いた いろんな家族の判断の思入れ。

前回の大阪の旅も、半分くらいは その相談も兼ねて
いろいろと計画を 立てるためのものでした。


二転三転どころか五転六転。。。
七転八倒し続けてようやく今日に漕ぎつけました旅なのです。


ここ2・3日の状態を見ながら JR北海道がある程度 復旧
さらにそれよりも前に、リゾートでは 新千歳空港からトマムまで 
臨時バスの運行とあり よし!と 予定を変えずに決行と決めましたのが、一昨日!(笑)

それに伴い 昨日から今日にかかって台風13号が思ったより速く
温帯低気圧になったことも幸い致しました。


北海道に着いて 新千歳空港からトマムまで 
それほどの雨も降っておらず ホテルについて夕飯くらいから 
多少の雨は降って参りましたが、それはホテルの中での
夕飯などですから、影響はありませんでした。

とりあえず、東京隊と大阪隊の二段構え、果たして無事に皆が
来られるかどうかが心配だった今日ですが、一応 難なく全員がチェックイン! 


さあ、明日からの予定が吉と出るか?凶と出るか?(笑)

そんなことも苦にならずの 姪っ子 甥っ子に癒されながらの
3世代での食事。

今日の写真は トマムへ着いた時と 

イメージ 1



幻想的な森に囲まれた中でのレストランでの夕飯

イメージ 2


森の中の光は レストランの照明がガラスに反射しての映像。

イメージ 3


広いレストラン 一時は戦場のような賑わいでしたが、
少し時間が経っての後は 兵どもが夢の跡、のようでした。(笑)

バイキングでしたが、どれも美味しく 思う存分食べられての
食事は満足度 100%(笑)

とりあえず、到着できたトマムに感謝。

さてここから、明日にかけてはどんなことが待っているでしょうね。(笑)
楽しみです。