大阪の暑さから 東京へ帰って来て さぞかし涼しいかと思いましたら
昨日、今日のこの暑さはなんでしょうか?(笑)

お昼は33℃を超え 部屋から出る気が全くしませんでした。
もっとも 大阪、東京の一番暑い時期に比べますと
ずいぶんと 涼しくなっているのだと思いますが。。。

昨日同様 今日もうちでゆっくり過ごさせてもらいました。


ですが、夕方にはツクツクホーシの鳴き声も聞こえ 日が沈むと夜は
エアコンなしで 寝られますのはやはり 秋の気配でしょうか?


7月の七夕にお客様から頂きまして 次の日 私も入谷に
出かけまして 求めました朝顔の鉢植え。

毎日、綺麗な花を咲かせてくれ 私を癒してくれております。

今回は毎朝、写真を撮り メモ帳に何色が いくつ咲いたかを
書き留めましての朝顔日記を 子供のころの様に書いております。

台風や曇りの日などは しおれ加減に咲いて居た日もございましたが
ほとんど毎日 色んなお花を咲かせてくれております。

まずは7月10日に咲き始めた頃。

イメージ 1


7月の末辺りは まだ鉢の中でお花が密集しております。(笑)

イメージ 2


8月に入りますと、蔓が伸び始め お花も色んな所で咲き始めました。


イメージ 3


あまりにも鮮やかなこの花は その名も「暁の錦」 紅色でしょうか?(笑)

イメージ 4


これが團十郎と云われている朝顔 おそらくこの色が
海老茶と云う事なのでしょう。

イメージ 5


蔓が伸び始め とうとう簾の上まで達してしてしまい
窮屈そうなので 蔓を簾の外に出しました。

イメージ 6


簾の外で咲き始めました。

イメージ 7


最近は私のうちの中からは朝顔が見られず 外の通りを歩いている人に
顔出ししております(笑)

イメージ 8


ですがベランダは4階なので 何人の人が朝 
この朝顔に気が付いてくれているでしょうか?(笑)


朝顔 お客様に頂いた鉢植えと、私が買った鉢植え。

お花に対する お店の手の掛け方が違うからでしょうか? 

お客様から頂いた朝顔は 咲き始めは遅かったのですが 段々と
お花の咲き具合も 数も そして 咲いている期間の長さも違うようで 
このあたりも とても勉強になりました。

学生さんの夏休みは終わりましたが 猿三郎の朝顔日記でございました。