歌舞伎座『納涼歌舞伎』本日、2日目ですが連日、暑い日が続きますね。

あついと云えば、リオ・オリンピックも連日熱いです!(笑)
ニッポン!本当に頑張っております。

色はどうあれ メダルラッシュではありませんか・・・!

私 柔道とかのルールがよく分からないのですが、
1度敗れても敗者復活戦で勝ち上がってくる場合もあるのですね! 

そして、本来負ければ終わりですが、準決勝で負けて3位決定戦で勝てば銅メダル!
ですが、決勝戦で1度 負けると銀メダル!

トーナメントですから仕方ありませんが・・・。 

負けて銀、勝って銅!ですから、柔道(格闘技)の場合 勝ってもらえる
銅の方がうれしいと 聞いたことがございます。果たしてどうなのでしょうか?


・・・一応気になりましたので 調べました(調べてもらいました・(笑))
以前は、一回戦で負けても 勝った相手が準決勝まで残った場合は 負けた選手にも
敗者復活権が 与えられていたのだそうですが、最近(ロンドンオリンピック以降?)は、準々決勝で敗退した選手が 敗者復活の権利を得るそうです。

中には、王者で優勝争い本命の方が、初戦で敗退したり 
格下の人が上位を破ったりと これだからスポーツは面白いのでしょう。

一発勝負の部分があり、一発逆転があり、これこそが筋書きのない
本当の「物語」なのでしょうね。

私、子供のころから運動音痴なので、こう云った事はよく分からず 
スポーツはどうも苦手でした・・・(笑)

連日のオリンピック観戦、肉体を酷使しての戦いは素晴らしいですね。

高校野球ともども この日ために日々 練習して来られたみな様には 
本当に頭が下がります。

出場者全員にアッパレをあげたいです(笑)

オリンピック これからさらに熱を増して行く事でしょう。


さあ、こちらも負けてはおられません『東海道中膝栗毛』も、
江戸を出発致しまして まだ新橋辺りでしょうか?(笑)

連日、お客様の笑いを誘っております。


私 この演目しか出て居りませんので どうしても偏りがちのブログに
なってしまいますが、どうかお許しくださいませ。

今日の写真は私と一緒の場面に出て居ります用人、山田重右衛門の
猿弥さんです。

イメージ 1


猿弥さんの老け役も、珍しくなくなって参りました(笑)

幕開き 別のお役でも笑わせてくれておりますが、
本当に何でもできる役者さんですよね(笑)

楽しみに、ご覧になって下さいませ。