昨日のダイニングルーム大改造から 風呂上がりのサ○ンパスの枚数 
10枚以上を数えまして(笑)疲れすぎたため お蔭様で悪夢も見ずに・・・
寝られましたところ ムワ~ッとした夜で 熱帯夜ほどではないにしろ 
何回か目が覚めました。(涙)

一夜明けまして、今朝は6時起床! 
6時半に家人とうちを出て池袋で朝マック(笑)

私 めったにマック(マクドナルド・・大阪ではマクド・・・笑)には
入りませんが 時間までの休憩兼朝食を済ませました。

7時40分発の高速バスで、一路 長野県上田市へ 到着は11時ちょうど。
ほぼ時間通りに到着致しました。

そうです、ほぼ思いつきに上田までまいりました。

実は、この時期にしかお休みが取れませんので、どこかに行きたいと
思ってはいたのですが、例の伊豆高原のホテルは ネットでは
随分と前から満室状態。
電話をしたら あるかも知れないのですが、そこまでは??

では上田 と思ったのですが、計画をしております段階では 
いい場所の適当な値段の ホテルと云うのは 一切ありませんでした。

一度断念したのですが、ふと数日前に 見ますと、空室あり!

やった~とばかりに 上田行が決定したのです。


まずは駅前のホテルで 荷物を預け 駅のレンタサイクルで
私は電動自転車を借りました。

上田の街はやはり城下町らしく けっこう アップダウンが多いので・・・。


これ家人が調べてくれたのですが、上田駅のレンタサイクル 
1日借りても無料なのです! もちろん電動自転車も!(笑)
すごいですね~!!!
そんなに台数があるようではないのですが、無事借りまして出発!

まずは もちろん 大河ドラマ『真田丸』で大人気の上田城へ・・・。

まあ、テレビでの人気とは云え大変な人出! 

城跡はもちろん 場内では大河ドラマ館『真田丸』もあり、
まして今日は、上田市35度の猛暑!

でも暑い日差しを浴びながらも 今日は一度は来て見たかった真田所縁のお城
上田城に来られたことは、嬉しかったです。

以前コメントを頂いた 私のブログの読者さんのお住まいも 
この上田城の近くと 書かれてございました。(笑)

7月終わってからの1週間のお休み。その目玉のプチ旅行、真田の郷へ。

大河ドラマ『真田丸』オープニングの上田城 大手門を前に記念撮影。(笑)

イメージ 1


実はこれ大手門かと思いきや、東虎口櫓門だそうです。(笑)

上田城の大手門や天守閣は、関が原以後 真田昌幸 信繁が
九度山に蟄居された後 徳川家康によって悉く壊されたのだそうです。

よっぽど憎たらしかったのでしょうね(笑)これからのドラマで
見られると思いますが・・・。(笑)

で、この門をくぐると ドラマの様に城内の壁に沿って入って行けるものだと
思っておりましたら あれはCGなのですね。ここへ来て初めて知りました(笑)

次はNHKにちなんで大河ドラマ館 『真田丸』へ
イメージ 2



そして以前NHKで 放送されていた『真田太平記』を書かれた 
池波正太郎記念館を見学。

イメージ 3


この時の真田幸村(信繁)は 現在昌幸役の草刈正雄さん 

その後上田の街を探索して 夕方 ホテルに入り 食事をして8時から
NHK『真田丸』を見ようと思いましたら、東京都知事選で放送が
7時15分から・・・!(涙) 何と中途半端な・・(笑)
 
予定が違うやん! 長野の人 都知事選関係ないやん!と思いながら
それなら・・と ホテルで6時からのBS『真田丸』を見て
上田の街での 夕飯を頂きに街に出ることにします。(笑)

まず、ホテルに入ってしたのは・・・BS映る??でした。

『真田丸』を上田の地で リアルタイムで見ないと 意味がありません(笑)


明日は、朝からバスで真田の郷(もともとの真田氏 発祥の地)へ
行くつもりです。 その事はまた明日に・・・。

あ、追加ですが もちろん東京都知事選挙は 28日期日前投票を
済ませました(笑) 新都知事!いい東京をお願いしますよね。 

これから、BS『真田丸』6時から 上田の地で一足早く 見ま~す(笑)