いやあ~ 梅雨明けした途端に暑いですね~!(笑)
一昨日までがうそのようです。

昨日今日は うちの部屋でテレビでも見ながら ゆっくりと過ごすための
予定ですが ありがたい事に 窓からわりと冷たい風が入ってくれているので
未だにエアコンのお世話には なっておりません

そして 夜半もまだ 冷たい風が窓から入って来てくれております。
ですが この風が止まりますと わが部屋はちょいと困りますね。(笑)


寝苦しくなると当然 昨夜は嫌な夢を見まして、思わず目が覚めると 
「あ~ 夢でよかった~!」的な(笑) 寝ていてもドッと疲れました。(笑)

その夢もお芝居関係の事で 絶対やってはいけない事を夢の中では
あえてやってしまうのか? なにか潜在意識の中に恐怖みたいなものが
あるのでしょうね。(笑)

なぜか?吸い込まれるように そんな夢を見てしまいます。


本日の うなされて飛び起きた悪夢を一席・・・(涙)

私、なぜか舞台を終えて??注進の信楽太郎(『盛綱陣屋』に出てまいります)
の衣裳、鬘、化粧をしたまま、どこぞの温泉行のバスに乗っております。

恐らく、夜行バスなんでしょうね。
観光バスっぽい感じのバスなんです。


・・・と、バスの座席でふと気がつきます。

しまった!私衣裳脱いでない、頭もそのまま・・・衣裳さん!床山さん!どうしよう!

夢の中でめっちゃ焦ります。

どこかのサービスエリアで、電話をしようと思うのですが、出す携帯出す携帯、
昔使っていた 過去の携帯。
次から次に 懐から出てくるのですが かけることが  出来ません。

ガラケーを開けたら 蝶番が壊れたり、キーの部分がボロボロと崩れたり。

(このあたりは昨日の携帯の解約の一件があたまにある模様・・・・)

焦っても焦っても過去の携帯しか出てこないところに・・・
某実在の衣裳さんからの電話。

ってか、このスマホどこに入っていたの?? ま、夢ですから。

「今どこにいるんですか?」
「衣裳ないんですけど まさか衣裳着たままですか???」

・・・まさか、温泉行のバスに乗っておりまして 途中のサービスエリア
・・・さらに まさかの 衣裳、鬘のままです~(涙)

私は一体どうすれば??
電話口で 必死に謝っているところ 乗っていたバスは私を置いて
出てしまいました。

私は一体何しに温泉に行くの? ここからどうするの?こんな格好で・・・


と進退窮まり 焦りのピークに達したところで 飛び起きました。


汗びっしょり。


私は温泉に行きたいのでしょうか?
それとも、舞台に出たいのでしょうか?

そのあたりの深層心理は一向にわかりませんが(わかりたくもありません!)
なぜか 記憶に残っている夢と云うのは 得てして悪夢なんでしょう。


その場で家人を起こして この顛末を話しました・・・我ながらなんて迷惑な(笑)

一通り話しましたので なおさら記憶に残ってしまいまして・・・
結局ブログのネタにもしてしまいました。


寝覚めの悪い朝も 今日咲きました朝顔が癒してくれました。

イメージ 1


團十郎朝顔も 今日は元気です。そしてもう一つの鉢も・・・。

イメージ 2
 

色鮮やかなお花を咲かせてくれました。(笑)

全部で6輪が咲いたのですが、様々な方向を向いているために
全体ではどうも綺麗に撮れません(笑)

そして一応、ノートに朝顔日記は、毎朝書いているのですが
昨日 ゆっくりして居る時に パソコンのアプリで カレンダーに
写真とコメントが書けるものを見つけました。

ですから ノートからパソコンにコメントを書き写して
デジカメの写真も インサートしてみました。

これはこれで、楽しいですね。

で 今日もゆっくり・・・と 思いながらも 結局は朝から 
なにやら時間がもったいなく 整理でもしなくては落ち着かない状態に・・・。
この性格 何とかなりませんかね?(笑)

ま、これも一つの楽しみ・・。 ちょっとづつ ちょっとづつ
部屋の改造にとり掛かっております(笑)

明日は大々的な、ダイニングの改造に 朝から大忙しの予定です。


暑い1日でした(笑)