本日、暑い熱い「7月歌舞伎座大歌舞伎」お待ちかねの
おもだかや公演が、帰って参りました。

7月公演の思い出はこの暑さです。 
今日はいいお天気とは云い難いですが、巷は30℃越えの蒸し暑さ、
ですが 以前の歌舞伎座と比べ 新生歌舞伎座は楽屋も舞台も 
すごく快適です。(笑)


7月はうちに居るより 歌舞伎座に来ていた方が
熱中症やストレスがなくて いいかも知れません(笑)

てな訳で、7月大歌舞伎 本日 初日を迎えました。

イメージ 1



そして海老蔵さん 猿之助さん 中車さん 三人そろい踏みの舞台は
今回が初めてで まして場所は7月歌舞伎座。

お客様が、盛り上がらない訳がありません 


『柳影澤蛍火』に於いて 自慢の美貌を武器に一浪人から幕閣へ
のし上がって行く 柳沢吉保に海老蔵さん

柳沢吉保と対立していく これも美貌の高僧 護寺院隆光に猿之助さん

そして二人を共に信頼する五代将軍 徳川綱吉に中車さん

綱吉の母 桂昌院に中村東蔵さん これに猿弥さん 市川右近さん 
尾上右近さん 笑三郎さんのお役が 絡み合ってまいります。

この内容は、お楽しみに・・・(笑)


次の『流星』の踊りは猿之助さんがお手の物!
ちょうど7月は 七夕の月、季節にぴったりの演目でもあります。



夜の部は真山青果作『荒川の佐吉』 猿翁旦那も何回となく勤められた
佐吉のお役ですが、猿之助さん びっくりするほど猿翁旦那を彷彿させます。

そして敵役の二枚目浪人 成川郷右衛門に海老蔵さん

侠客の大親分 相政こと相模屋政五郎に中車さん

このお役は、かってゲストで松本白鸚さん 島田正吾さん
市村羽左衛門さん 中村富十郎さん 片岡孝夫さん(現仁左衛門さん)
などが勤められた大御所のお役。

中車さんの相政 またひと味違いますでしょうね。(笑)


最後は『鎌髭・景清』と 市川家十八番ものが並びます。

どちらかと云うとリアリズムの『荒川の佐吉』
『鎌髭・景清』と云う 歌舞伎らしいゆったりとした演目。

これらも見どころです。詳しい解説はまた近いうちに・・・。(笑) 

皆様のお越しを 暑い中でも 熱い熱い舞台の上から、
心よりお待ち申し上げております。