今日は、順番の違う舞台稽古。

先に『柳影澤蛍火』から始まりました。


昨日 総ざらいをお稽古着で 舞台で行ったので、それほど時間は
かかりませんでしたが、やはり時間オーバーでした。

それでも、昨日のお蔭で、だいぶ短縮されましたでしょうか?

今日はその次に『荒川の佐吉』の舞台稽古。
大道具を一から作って 確認しながら進みましたが
これもとても時間がかかりました。

『荒川の佐吉』が終わったのが、7時過ぎ!この後『鎌髭』『景清』『流星』と
つづきますが、『流星』終わるのは早くて11時半でしょうか?

海老蔵さんが『荒川の佐吉』の時に 「このまま行くと深夜になるね!」と
少しねぎらいの言葉!

猿之助さんは「慣れてますから・・・」の笑ってひと言でしたが、
そこは、先月からのお疲れの体! 忍耐のひと言だったと思います。


と云うわけで こんな一日だったわけですが、
明日は全演目 初日通りの舞台稽古 明後日は初日。

またまた ラスベガスの話題を 先送りしてしまいますと
ますます 忘れたころの・・・になりそうですので、
敢えて 気分を変えての ラスベガス話。


もう 何年も私の海外の旅ブログを 追いかけてくださって居た方は
きっとご存知だと思いますが 基本的には 我が家の海外は
それ程外食は いたしません。


朝は、起きて食べて そこから行動を開始したいと思ってしまいますので
どこへ行っても 部屋でいただくことが 多くなります。

前日に買っておくこともございますし、日本から持って行きましたもので
作ることもございます。


夕飯も どうしても一度部屋に帰ってしまいますと、風呂に入りまして
もう一度出る気にならなくなってしまうこともありますので 
帰るときにテイクアウトが多くなってしまいます。

そのほうが ゆっくりと自分のペースで 飲むことが出来ますので
ついつい、この形が多くなってしまいますね。



今回のラスベガスでも 二日間は 24時近くまでの芝居を見ておりましたので
その後に外食は出来ません。
まず お風呂と思ってしまいます。

その前に・・・・芝居を観る前に アルコールを頂くことは 
ちょっと気が引けてしまいます。


また、最終日は 遅い時間までダウンタウンに遊びに行っておりました。

となりますと どうしても買って来ての夕飯が 多くなりましたのは・・・
いつも通り&スケジュール的なものが関わってまいります。


振り返りまして 夕飯を外食しましたことは 一度もありませんでした(笑)


あはは・・・これでは 猿之助さんと話が合わないはずです。


今日は 私の数少ない 外食&お気に入りのテイクアウトの話になりますが
なかなか 皆様の参考にはならないかも知れません。



まずは私の誕生日のあたりでも 書かせて頂きました ラスベガスのバフェ。
日本流に言いますとバイキング、ビュッフェ。

いわゆる食べ放題です。


ラスベガスでは とりあえず 沢山の人にカジノに来てほしいという方針で
各ホテルで 本当に格安の バフェが作られたそうです。
日本のホテルで 食べ放題をいただきますと。。。いくらするか。
それよりも ずっとお安い価格で 各ホテルが しのぎを削った時期があったそう。

ですが近年では、少しずつ値段も上がり、格安とは言えないものも多いとか。

昔の(と云ってもここ10年とかの話だそうです)バフェは知りませんが、
どうせ、ラスベガスに行くのでしたら 一度は行ってみたいもの。


と・・・知っているふうに書いておりますが 私は ガイドブックや
旅行記マンガで なんとなく読んだ知識にすぎません。

どこのどんなホテルの・・・と云うのは 家人にお任せ。


連れて行かれるままに 某ホテルの某バフェに。


・・・ここはどんな特徴が???
・・・ちょっと泊まっているホテルからは 距離があったのですが・・・

答えは ズバリ!
ラスベガスで唯一、ランチでもディナーでも アルコールの含まれているバフェ(笑)


これは大きい(笑)


普通のバフェでは アルコールは別料金だそうですが、このホテルだけは
ビールとワインは 通常料金に含まれております。
(一応、サーブしてくれますのでチップは必要です)

イメージ 1


これは 調べてくれないとわかりませんでした。

我が家は 二人とも飲みますが、それ程食べる方ではありませんので、
アルコールが入っているほうが 嬉しいのです。

さらに、これはどこのホテルでも ランチとディナーは値段は違うのですが 
厳密に時間帯が区切られてないので ランチの時間に入っても 
ディナーの時間になると ディナー用の別の料理が出てくるとか???(笑)


この日は、夜からシルク・ド・ソレイユを見る予定でしたので、
ちょっとだけ ディナーの時間にかかりそうな時間で 遅めのランチを頂きました。


ラスベガスをよくご存知の方でしたら きっとこのホテル、バフェわかります?

イメージ 2


ここのホテルです。

イメージ 3


これは ホテルの中。入ってすぐの処。

ミラージュホテルにあります「クレイビングス」と云うバフェでした(笑)

イメージ 4


お酒を飲まれる方には おススメの処です。

勿論、お酒を重視されない方には 色々なホテルの 趣向を凝らしたバフェがありますので
そのあたりは 皆様 ラスベガスに行かれます際は、比較されたうえで
楽しいお食事をお楽しみくださいませ(笑)


もう一つ。

先日も紹介いたしましたが 私の泊まっておりましたホテル モンテカルロ。

この下に入っておりますピザのお店、おススメです。

出来たのは 最近だそうです。

大通りに面しております、ホテルの中と云うよりは 路面店・・・
店内でも食べることが出来ますが 私たちは 部屋まで持って帰って
食べておりました。


実は・・・アメリカでは パスタは・・・あまり日本人好みのお店は
見つけられません。

ロサンゼルスでもハワイでも食べましたが 日本のアルデンテの感覚は
求めてはいけません(笑)

ですが、ピザは美味しいお店が多いように思います。

私が二度行きましたのがこのお店。
恐らく 滞在がもっと長ければ もっと通っておりました。


ここは ベースの生地と味を選んだあとは、トッピングを自由に選べます
(もちろん トッピング一つあたり ○ドル と云った形です)

ベースを選んだ時点で、生地をこね、トッピングは目の前 その場で置いて、
窯に入れて・・・焼くという方式。


お店の名前が 800 なのは、800度の高温で焼くからだそうです。

イメージ 5



それが売りだと聞いておりましたので 思わず窯に入れて出来るまでの
時間をはかってしまいました。

2分ちょい。

イメージ 6


あっという間に ピザが出来上がります。

ランチに一度

イメージ 7


ディナーに一度頂きました。

イメージ 8


ディナーに頂いた クリスピーの生地が美味しい!!!

基本の生地と味がありまして(私は二度とも マルゲリータにしました)
それにプラスして 二品(一品二ドルしないくらいでした、たしか)くらい
トッピングして 1000円ちょっとです。1500円したかしなかったか?
そのくらいのお値段でした。
美味しかったですよ~!!!


このお店は また行きたいお店です!
猿之助さんもご存知なかったので 美味しいしおススメですよ~と
申し上げることが出来ました。


リッチで美味しいディナーは 書くことは出来ませんが・・・
なかなかガイドブックでは 紹介されない 庶民的な所のご紹介でした。


ピザのお店も 英語ですが、お店の前にメニューも出ておりますし、
ベースの味を選んで、生地を選んだら 後は指さしで大丈夫です(笑)

行かれる方がおられましたら 是非チャレンジしてください!