ご存知だと思いますが、立ち回りに使われる合い方は、みな様の
客席から向かって左側にある黒御簾(くろみす)と云う処で演奏されております。
客席から向かって左側にある黒御簾(くろみす)と云う処で演奏されております。
その曲も色んなものがございますが、もっともポピュラーなものが、
『小金吾討死』に使われております「どんたっぽ」と云う名称の合い方。
『小金吾討死』に使われております「どんたっぽ」と云う名称の合い方。
合い方の名称は、例えば曽我物の近江と八幡が戦う時には文字通りの
「石段(いしだん)」これは立ち回りの場が鎌倉八幡宮の石段であるからです。
「石段(いしだん)」これは立ち回りの場が鎌倉八幡宮の石段であるからです。
大立ち回りでの丸橋忠弥で使われる「忠弥」その他、
「早めの合い方」「韋駄天合い方」等、
わりとその場の具体的な事が名称になって居ります。
「早めの合い方」「韋駄天合い方」等、
わりとその場の具体的な事が名称になって居ります。
長唄の一部などを取った「三社祭」「陣立(じんだて)」「初月(はつづき)」
その他には、演目の一部を取ったりして使われることが多いです。
『義経千本桜』の大詰め「蔵王堂」では、忠信と僧兵との時代物的な
ゆったりとした合い方が使われる故「大太鼓入り合い方」と申します。
ゆったりとした合い方が使われる故「大太鼓入り合い方」と申します。
これは読んで字のごとく、黒御簾の立ち回りの音楽の中に、大太鼓が
入っているからです。
入っているからです。
これと同じく『小金吾討死』にで使われる「どんたっぽ」は、
大太鼓の≪どん≫小太鼓の《たっ》鼓の《ぽ》が繰り返されるので、
「どんたっぽ」と云う名称になって居ります。
大太鼓の≪どん≫小太鼓の《たっ》鼓の《ぽ》が繰り返されるので、
「どんたっぽ」と云う名称になって居ります。
今度 この立ち回りをご覧の時は、この合い方にもご注目!
いや ご注耳下さい!(笑)
いや ご注耳下さい!(笑)
この「どんたっぽ」の合い方は、どなたかコメント欄にも
書かれておられましたが、「小金吾討死」の他、「弁天小僧」や
「八犬伝、芳流閣」などの大屋根の立ち回り、
また「加賀見山再岩藤」の大詰め 望月弾正と捕手の立ち回り、
「蘭平物狂」等 様々なところで使われております。
書かれておられましたが、「小金吾討死」の他、「弁天小僧」や
「八犬伝、芳流閣」などの大屋根の立ち回り、
また「加賀見山再岩藤」の大詰め 望月弾正と捕手の立ち回り、
「蘭平物狂」等 様々なところで使われております。
そして、捕り方はやはり黒四天や花四天が多いですね。
名題下役者としてはもちろん、若手主役の方も必ず勉強して
通らなければならない道です。
名題下役者としてはもちろん、若手主役の方も必ず勉強して
通らなければならない道です。
同じ花四天の立ち回りでも「吉野山」や「落人(仮名手本忠臣蔵三段目)」
などの立ち回りは合い方とは呼ばず、唄立ち回りと申します。
などの立ち回りは合い方とは呼ばず、唄立ち回りと申します。
これは例えば、「吉野山」の曲の中の一部が、立ち回りに使われているので、
別に合い方としては 必要としない訳ですね。
別に合い方としては 必要としない訳ですね。
これらに登場する名題下さんは、唄に合わせて動かなければならないので、
もちろん唄を知って居る事も大事ですし、トンボも間(ま)に入って
返らなければならないので、かなりの技術を要します。
もちろん唄を知って居る事も大事ですし、トンボも間(ま)に入って
返らなければならないので、かなりの技術を要します。
ですから、これらの唄立ち回りに登場する名題下は
精鋭だと 思ってください。(笑)
精鋭だと 思ってください。(笑)