博多座では1回公演 なんとまだ2度目です。

新橋演舞場の公演から数えて126回目なので、 博多でも
もう、ずいぶん日数が過ぎたように感じますが、まだまだ
残って居る公演数の方が多くて 先が見えませんね(笑)

貴重な1回公演 
この後の2回公演を2回勤めますと 今度は、休演日。

ここ最近の『ワンピース』公演と『元禄港歌』公演では、
すっかりおなじみになった休演日。

さて、そろそろ、休演日の予定も考えなくてはなりませんね。


そんな気持ちの今日の 一回公演。
4月8日の今日は花祭り、お釈迦さんの生まれた日ですが、その事を
ブログに書こうかと なにげなく昨年の今日のブログを読んでおりましたら、
すでにその事は 書かれてありました(笑)


考える事は昨年と同じか?と 頭の発展のなさに笑いながら 
自分のブログを読んでいましたら 昨年は新橋演舞場での藤山直美さんと
おもだかや一門との『かぐや姫』に出演しておりました。

そして花祭りを題材に 舞台上でのアクシデントや色んな事が書いてあり
思わず思い出し笑いをしていた次第です。(笑)

早いですね!『かぐや姫』からもう1年。

そして京之助を演じた月乃助さんは 新派の俳優さんとなる事が決まり
昨年の今頃は影も形もなかった『ワンピース』を現在 上演致しております。

来年の今頃もきっと 思いもよらぬ舞台に立っているかも?と 
花祭りの今日、新年度の気持ちも新たに・・・ですね。



また、実は最近、新聞の連載小説に とても好きな小説の新作が連載されており、
自宅におります時は 毎朝楽しみに読んでおりましたが、旅先ではそうも行きません。

大阪公演の時には 毎日の分を 切り取って保管しておいてもらいまして、
帰宅後にまとめて読んだのですが ふと、

「毎朝LINEで送ってもらったら 読める?」と気づきまして、
それ以来、毎朝送ってもらっております。


時々、一面の編集手帖の画像も送られて参りまして、なんだ??と思うのですが(笑)

先日は、私も以前に代役で勤めさせて頂きました『海神別荘』の台詞の一部。

今日も、送られて参りましたので なんだ?と思いましたら 今日書こうと思っていた
まさにその内容!!!


あ!これ書こうと思っていた! と 言いましたところ・・・

「それ、以前に書いていた内容(笑)」と。


あれ??これも書いていた??と思いましたが 全く覚えがございません(笑)

調べてもらいましたら・・・2012年の4月8日の記事でした。

書いてましたね(笑)


ま、こんな感じで、さすがに8年以上ブログを続けておりますと、行事行事で
同じような話をしてしまうことも あるかもしれませんが・・・(笑)

年中行事の一つとして よろしくお付き合いくださいませ。


・・・決して年寄りの繰り言ではございません(笑)