一昨日と昨日、お客様のご覧になれない、舞台裏のお話を書かせて頂きました。

でも昨日までの二つの話題は、たとえ裏の仕事であっても 舞台の広さや
本水の装置などは まだお客様に認識して頂けるものかも?

裏であっても裏の≪表≫! 

でも中には、お客様に認識されていない 裏の≪裏≫の仕事もあるのです。(笑)

もちろん舞台には登場しているので わかっているお客様もきっと
おられる事でしょう! でもあなたは・・・?(笑)


今日の内容はネタバレ含んでおりますが、もう三か月以上過ぎておりますので
気にせずに書かせて頂きます。

写真はその装置です。

(申し訳ありません 4月5日まで この写真は掲載しておりましたが、
ある事情のため 削除 させて頂きました。すでにご覧になられた方は
ラッキーだったと 思って頂き ご覧のなられていない方は なかったものと
あきらめて 下さいませ・・・。)



もしかしたら、何度か見たのに なんだこれは?と思う方もおられますか?

この装置が登場するのは3幕!

エースを助けるために ルフィとジンベイが、マリンフォードに駆けつけて 
舞台後ろから ゴムゴムのロングパンチを食らわせる場面です!


正直、照明効果と同時に 舞台奥から、伸びて来る≪手≫なので、
正面のお客様には 手の長さが分かりません 

かろうじて 1階左右の端の席か? 2階3階からのお客様には 
この長さがわかると思うのですが、1階席のお客様には 何が起こったのか?
と 思われるのではないでしょうか?

さらに登場する時間はほんの一瞬、数秒です!(笑) 

先ほどの≪手≫が伸びると この長さになります。

(写真は削除させて頂きました。 先の事情です。申し訳ありません)

これは新橋演舞場や松竹座でも 使われておりました。
が、お客様 この場面 認識されておられましたか?(笑)


これを操作しているのは カオスと云う特殊技術を担当している部門!
初期の『ヤマトタケル』から 長い付き合いですね、(笑)

私はわりと昔から、演出助手や吹き替えで接触が多く その他 
特殊部門との携わりが多かったので 彼らの責任者とは よく関わっております(笑)


そんな中 数日来のブログのネタの為に 舞台面を撮影しておりますと、
「猿三郎さん この装置のブログへの発信はいらないですか?」
と 話しかけられたのですが・・・

実は、私の方が・・・
「え? これなに?」的な・・・(笑) 

こんな装置が使われている事、全く知りませんでした。
三幕は出番の関係などで、なかなか舞台は見られませんし、
ましてや楽屋のモニターではこの場面は 全くわかりません


この装置 ほんの一瞬 数秒の使用ですが、製作費は○百万円!するとか・・・?

恐らく、ワンピースを歌舞伎で上演すると決まった時に 原作を知っておられる
全ての方が気になったのは「手はどうやって伸ばすの?」だったと思います。(笑)


1幕では、ルフィの最初の登場の時、天竜人チャルロスをゴムゴムの手でなぐる場面が
プロジェクト・マッピングの映像で流れます。

その後、アマゾン・リリーの宴会の場面では、腕ダンスとして数人のダンサーで
手の伸びる様子をアナログ的に ダンスで表現しております。

そして3幕のこの場面 戦桃丸に対して攻撃をする象徴的な、ルフィのゴムゴムの
伸びる手ですから、視覚的にわかる様に 作ってある装置なのですが・・・。

色々な方法で伸びているルフィの手。


ですが、残念なことに いいお席に座られていればいるほど・・・
もしかしたら 気がつかれない可能性のある この装置。

さて? 皆様 この装置の伸びる手を 認識されてましたか?(笑)

是非一瞬の手の長さを 確認してくださいませ。