昨日 博多入りして今日は11時半に、博多座社長さん他 松竹関係者
並びに俳優さんたちが集合して 顔寄せがございました。

博多座の社長さんによると 2月末から3月ひと月かけて、
博多座のリニューアルをされたとか?

と云っても全面的に変えたのではなくて、音響や照明、客席の総合的なところとか
他 目にはわかりませんが、様々な所がバージョンアップされたとか?

そしてそれは、4月ワンピースの為とか・・・?(笑)

リニューアル後の初めての公演が『ワンピース』と云うのも 意味がありますね(笑)

その分、幕開きディスコ 私のお芝居の変更を余儀なくされました(笑)

松竹座ではモノラルで、客席後方からセリの声が流されていたのですが、
今回は明快にセリの声の方向が左右わかる様に セッティングされています。

ですから、横内先生から「声の方を向いて、お芝居をしてください!」と(笑)

え~? 今までの私自身のお芝居の流れのやり方替えるの~!嫌だな~と 
思いながら博多座では、声の位置まで気にしながらディスコ 
お芝居をしなくてはなりません(笑)

便利は不便(笑)初日近辺 方向間違えても 大目に見て下さい(笑)

と、今日は顔寄せ 宙乗りのテスト後 1幕、2幕の通し稽古。

私はクロコダイル 2幕のあたま インペルダウンの監獄でお役御免ですが 
博多座、舞台奥から走って来て 六方で花道引っ込むのが長い長い!
まるで短距離走です。(笑) 

明日は、3幕と、5時から全部の通し稽古。 明日は遅くなりますね。

今日の写真は 顔寄せ前、11時から安全祈願のお祓いがあり、その後の顔寄せに
みんなが集合するときの舞台の様子です。


イメージ 1


真ん中にクジラくんが泳いでいますが、このクジラくんの大きさは松竹座と同じ。

左右の空間の広さ、これで博多座がいかに大きいか? 
ご認識頂けるのではないでしょうか?(笑)

松竹座から来ると 客席 舞台 楽屋の広さが本当にありがたいです。
花道の長さを除いて・・・(笑)