今回の大阪松竹座の『ワンピース』公演

1回公演と休演日をはさんで、8サイクルの公演予定がございます。

つまり初日1回公演。その後2日間2回公演。
その後も1回 2回 2回と公演が繰り返されます。

5回の公演を1サイクルと致しまして 公演日が設定されており
全部で40回公演。(松竹座のみで)

とても楽だった『元禄港歌』の時の上演時間は2時間20分で
公演日数は週に2回だけ2回公演、

『ワンピース』は上演時間4時間20分で、この公演日数ですから、
えらい違いですね(笑)

それでも、1回公演が3日ごとにあるのは 助かります。

以前に何度も書きましたが これでも楽になった方なのです。

『ヤマトタケル』の初演時は、5時間の上演時間で 週に1回だけの
1回公演で連続 2か月公演が、1年に再演、再演で半年ありました。(涙)

しんどかったなあ~。あの時は今より 若いという特権だけで
乗り越えてきたように思えます。 今ではもう とても無理ですね(笑)

あの頃の、今の私の年齢の方々 ご苦労だった事をお察しいたします。

そんな 今が楽になってからの公演の方が、若い人が多いと云うのも
少し納得が行きません(笑)

今の人に あの頃の私たちの苦しかった思いをしてみろ!・・・と
云ったところで 年寄りの冷や水、(笑)

お小言爺いみたいになってもいやですし・・・(笑)

そんな『ワンピース』の1サイクルが終わり 今日から2サイクル目。
やっとこれで、各自 公演の体の調子が整えられて来るのです。(笑)

でも、初めて参加された人たちはこれでも、厳しい公演日程と
思われて居るでしょうね。(笑)

そんな初めてスーパー歌舞伎セカンド『ワンピース』に
参加された人の中に 平 岳大(ひら たけひろ)さんが居られます。

お父様は云わずと知れた名優 平 幹二郎さん

そのお父様の若い頃に容姿 顔立ちがそっくりな、平さん

まだ、回数は浅いですが、エースのお役を 福士さんから受け継ぎながらも
もう独自のエースを作り上げておられ これは甲乙つけがたいエース像です。

きっとお客様の中にも、福士派エースと平派エースと ご贔屓は
別れるところでしょうね(笑)

今日の写真は早速 その平さんのエースにご登場頂きました。


イメージ 1



本当に、ルフィの兄貴と云うに ぴったりの平さんのエース。

これからご覧のお客様は お見逃しのなきように・・・(笑)