昨年の今日、私は大阪に居りました。

藤山直美さんと、おもだかや一門出演のスーパー喜劇
『かぐや姫』のお稽古のために・・・。

その時に、十代目坂東三津五郎さんの訃報に接し、
絶句いたしました。

その、つい2,3ヶ月前に元気なお姿を お見受けしていたからです。

十八代目につづいて、十代目までも・・・と、
歌舞伎界をこれから背負って行かれる方々が 私よりも下の年齢で
お亡くなりになられるのが 本当に耐えられませんでした。

お二人とも私に かなり所縁が深く 親しくして下さって居られました。

でも今 そのご子息がこの1年で 見違えるような働きをされ
この人なくては『ワンピース』の成功は成り立たないまでの 
役者に脱皮されました。

逆境が人を強くすると・・・。 

この1年の年月は、私の周りのいろんな人に、色んな試練を与え、
おもだかや一門にも 昨年の『かぐや姫』の時とは、
明らかに違う環境を与えました。

昨年のこの時期から申しますと、私の個別な出演の歌舞伎は
ありましたものの『かぐや姫』『ワンピース』『元禄港歌』と
全く違う演目が 並んでおります。

そんな、1年を振り返りながら、本日、十代目坂東三津五郎さんの
一周忌に接し、思いを深くしました次第です。(合掌)