今日は2時開演の1回公演。 

昨日の催しが無事に終わり ホッとしたこともありぐっすり寝られました。
どうも、何かの催しがございますと それが終わるまでは落ち着かないまま
なのは、私のいつもの事です。

終わった今日は 朝はゆっくりできまして、昨日の疲れも取れました。(笑)



で、今日は終演後 段之さんと近くの劇場へ・・・。

先日、ある人がここの劇場のお芝居を見て 「感激した!」と
チラシをくれました。

イメージ 1


あれ?この一座! 

≪剣戟はる駒≫ 

私も交流のある一座でしたので、今日 見に行ったのです。


私が知り合った時は 津川らい汀座長のお父様 津川竜さんが
座長さんでした。
(ライは「束鳥」ですが、機種依存文字の為に平仮名で表記させて頂きます)

そして、あるお芝居に一緒に出たのが 津川祀武憙(しぶき)君。


2008年 10月8・9日 神戸オリエンタル劇場
16~23日までは 1010劇場での 『極付 森の石松』

主役の「森の石松」は右近さん 私は「清水次郎長」を勤めさせて頂きました。

その他 笑也さんの謎の女 それに尾上紫さん 貴水博之さん 
「小松村の七五郎」に山内としおさん
 
そして一門からは 「保下田の久六」に喜昇さん 
「都鳥兄弟」に猿四郎さんと笑三さん
「身受山鎌太郎」に喜之助さん と云った 不思議なキャスト陣。(笑)

祀武憙君はこの時まだ子役で 石松の子供時代を演じました。


その時に衣裳 小道具など 大変お世話になったのがこのはる駒の一座の方々。

立ち回りの若手の方もこの一座の方が何人か居られて 
私と大変交流が深くなったのです。

今日はこの京橋劇場で この劇団のお芝居を見ました!

イメージ 2


祀武憙君(写真右 大きくなりましたね・・・笑)と 座長の素敵なショー的
『神田祭!』

なんか昭和のよき時代のハイカラショーでした(笑)

そして 舞踊ショーは猿之助さんも真っ青になるほどの 14役早変わり!

総座長竜さんとの梅川忠兵衛 曲は「連れて逃げてよ!」の『矢切の渡し』

その他 華麗な女形に段之さんと しばしうっとり!(笑)

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


ここの一座は 動画でないならデジカメ 写メ ツイッター ブログのアップ
全部OKとのことなので あえて皆様に知ってもらいたくて 写真をアップしました。


若き座長のらいちょう君 本当にうまいです。
何度も見せていただいている劇団ですが、彼が座長になってからの観劇は
初めてだったと思います。

さらに一回り大きくなった気がいたします。
私の心も 鷲掴みにされました(笑)

終演後の送り出しで らいちょう座長 総座長の津川竜さんと 
久しくお話をさせて頂きました。


段之さんと二人 大声で大向こうをかけ 舞踊ショーに酔いしれたひと時でした。

私 やはり舞台に立つより見る方が好きかも?


でも昨年 新橋演舞場には祀武憙君『ワンピース』見に来てくれており
来月には、らいちょう座長 松竹座『ワンピース』を必ず見に行きますと 
約束してくれました。

そうなると私も 役者かな? 彼の前で また頑張らねば・・・と(笑)
 

昔なじみの劇団に元気をいただきまして 明日は大阪では初めての二回公演です。

大阪の皆様、『元禄港歌』は今週いっぱいですが、京橋劇場は月末まで上演してます。
こちらにも是非お運びくださいませ。