今日は、『元禄港歌』お稽古最終日。

11時から謡、鳴り物の最終確認稽古が行われました。

お能の先生の他、鳴り物の家元 田中伝左衛門さんも
歌舞伎座に向かわれる前に来られ 役者の、にわかお能関連のお稽古が 
みんな緊張のうちに行われました。

今までのお稽古でも 伝左衛門さんのお兄様、お能の亀井広忠さんも
何回か来られ そのつど あまりの緊張で逆に張りつめすぎた糸が
ぶち切れそうな日々でしたが、それも 今日で最後!(笑)

とりあえず、家元からは 謡 鳴り物 共に及第点を頂き 
みなホッとした次第です(笑)


その後、マスコミ関係への フォト・コールと云われる取材のために
2場の場面だけ 本息で通されました。

そして、休憩をはさんで いよいよ、関係者観劇の16時からゲネプロ。

これは時間通りに開始され ゲネプロ兼 通し稽古も無事に終了。


明日は 18時半から『元禄港歌』公演の初日の幕が開きます。

その後 2、3日しましたら 私のこの舞台 物語に関する所見を
書かせて頂きたいと思います。(笑)



何人かの方からコメント頂きましたが、公式ブログへの移行に伴い、
かなりインターフェイスが変わりました。

まだまだ実は私自身が 恐らく誰よりも慣れていないのですが(笑)
徐々に皆様も 慣れてくださいますよう お願いいたします。

ヘッダーの画像は残念ながら 正解の方はおられませんでした。
こちらは 某ハリーポッターの世界を再現したユニバーサルスタジオの
「ホグズミート」の風景です。

が、実は、こちらはユニバーサル・スタジオ・ジャパンではなく、
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ の風景でした。

わたし自身は、写真を並べては 見比べてはいないのですが、
たぶん、USJの街並みとは ちょっと違っているのではないでしょうか?(笑)
興味のある方は 見比べてみてください。

私の印象では、道幅がフロリダの方が広かった気がします。

また、そのうちに変更したいとは思いますが、突然の事に用意がなく、
最初はちょっと趣味の世界に走ってしまいました。

今までのように、季節ごとの変更が出来るかはわかりませんが、時々は
違う写真を使っていきたいと思います。
こちらも合わせてお願いいたします。


※ご連絡※
昨日ご案内させて頂きました チケットの件ですが すでにたくさんの方から
お申し込みを頂いております。

ですが、残念なことに何人かの方に 記載の不備等がございまして
既に何度ものやり取りが 必要になってきております。

再度のお願いになりますが、送信前に今一度、記載漏れがないかのご確認を
してくださいますよう、お願いいたします。


また、大変申し訳ございませんが、以前のお申し込みのあったお客様でも
それ以外の方でも、ご住所等の省略をされますと 一切お取扱いできません。
お手数ですが、毎回、記載いただけますようお願いいたします。


私の方からも、必ず皆様のメールを「引用」返信と云う形にさせて頂きまして
記録としての確認をさせて頂いておりますので、再度のご返信(特に記載漏れ関係)
の際は、そのまま 以前の本文がわかる形で 送って頂きますようお願いします。


お願いばかりになっておりますが、かなりの数のお客様からのご注文を
「間違いなく」「確実に」処理させて頂くために、
私も誠心誠意をこめて 対処させて頂いているつもりですので、
皆様のサイドでも どうか送信前の 再確認 お願いいたします。