久しぶり・・・と 云うより 大阪でお正月の3日目を
お休みの状態で 迎えますのは 何年ぶりでしょうか?(笑)

今朝 7時過ぎに目が覚め 起きまして窓を見ますと、
綺麗なうろこ雲が見えました。

見た瞬間に、あれ??これなんだ?と思うくらいの立派なもので
とても 正月の朝の空には見えませんでした。


初めはくっきりと 見えておりましたが カメラを探し 
急いで表に出まして写す頃には、どんどん薄まって
ぼやけていく状態で 本当に千載一遇、その瞬間でないと 見えないのだな? 
と云う事も 改めて知りました。

とりあえずは、写しました朝のうろこ雲です。

イメージ 1


大阪堺市南部の一部でしか 見られなかったかも知れません

本来は秋の雲だそうです。


今朝方は冷えておりましたが、お昼には16℃を超えるという
お正月とは思えないほどの 暖かさでした。

箱根駅伝の復路のスタートを見ながら 3日目のおせちを頂き、
その後は何となくずっと見ておりましたが 
例年と違って 駅伝走者はかなり暑くて 大変だったでしょうね。

でも 往路 復路共に見ごたえのある箱根駅伝でした。

二日間にわたりまして 自宅でゆっくりとみる事なんて久しぶりです。
お正月をここでも実感いたしました。


午前は帰宅準備の荷物を作り その後 お昼を頂いて 家人の実家に 
およそ1週間 お世話になったお礼を申し 大阪を後に致しました。

至れり尽くせりのこの1週間 自分の気ままな暮らしに 
本当にゆっくりさせて頂きました。


帰りの新幹線はかなりの大混雑でしたが、南海線のなんばに
直接出ずに、市営地下鉄なかもずの始発から 新大阪を目指しました。
地下鉄(=各駅停車)で・・・42分・・・(笑)
ですが、これが大正解でした。(笑)


そして新幹線は・・・『元禄港歌』お稽古日程が発表された際
1月4日からお稽古再開でしたので どうしても3日には帰京しなくてはならず
チケットを見ましたところ、すでに普通車指定席は完売状態!

うぁ~出遅れた! しかし3日にはなんとかしなきゃ と思い
でも、正直 待って並んでの自由席は もう私 体力がありません(笑)

夕方以降のグリーンの喫煙車両が、なんとか2席空いており 
これも えいや~お年玉だ! と 普段乗ったことがないグリーンで
帰宅いたしました。

自由席は満席も満席。指定席のデッキや通路にも立っておられる皆様
どうか お許しください!の気持ちで ゆっくり座らせて頂きました。

さあ 明日は午前中にはシアター・コクーンに入らなければなりません

遅いスタートですが 徐々にエンジン始動です(笑)
年末からお正月三が日のお休み ありがとうございました。