今夜 感動感動の1日で 大詰『下町ロケット』 ガウディ編の最終回
楽しみに見ました。

ある方から頂いた文庫本がこの物語の出会い!(笑)

今夜はその前に 7時からの『下町ロケット』のダイジェストから 
続けて見てしまいました。 2時からの部分はさすがに 見られませんでしたが・・・。

ドラマ的舞台は町工場ですが、 それに限らず 叩かれて 叩かれて それでも信念の持っている 
確かな技術をもっている 自分にうそをつかなかった人だけがわかる 
ドラマ造りになっているからこそ それに感応できる人は 
同じ気持ちをもってドラマを見られ それに感動できるのだと思います。

物造り? 所謂 器物(機物)として優れているの物の違い!
  
それの ひとつひとつの精度と云うものは 私にはわかりませんが、
ものの 使いいいもの 使いやすいものは 値段の差ではなくとも 
私たちでも わかるのでないでしょうか?

だから ある程度 高いと思っても いいものは買うし 
安いと思っても 粗悪品は買わないですよね(笑)

そんな大事な事を ロケット 医療器具と云う 夢の世界の材料では
ありましたが、身近な事として このドラマは 見せてくれました。



私たちの歌舞伎も その世界は同じかもしれません

今 歌舞伎はさまざまな 俳優さんが色んな場に挑戦して
歌舞伎を素材に さまざまな事に 挑戦しております。

ですが、これが成功 最高とは 演劇の部門ではどこまで行っても言えません

だからこそ さらに挑戦するのです。精度を高めるのです!

今夜の『下町ロケット』のドラマ いや今日だけに限らず
さまざまなところで 名セリフがありました。

羅列すると 今年の流行語大賞より 名文句がたくさんあったのではないでしょうか?

変な流行語よりも このドラマの大事な処の台詞を 人生の格言にしてもらいたいと
私は望みます。

来年のカレンダーに間に合えば 『下町ロケット』の格言集を 
カレンダーにすれば良かったのに・・・・(笑)


今日の放送を見ていなかった方は、以降ご注意を。
録画されたものを見てから読んで下さいね。


なかでも好きな言葉は 今夜の殿村さんが語る台詞(抽象的に書かせて頂きます)

訴訟を起こした人に抗議に行くのではなく、訴訟を起こされていても
真実だと信じているのなら、それを公にしようとしていたが、
気を使って出版を差し止めようとしていた 出版社に、気にせずに
出版してくれ という 内容。


そう 素晴らしい言葉 台詞(役者さんも含めて)だったと 思います。

不平等だと思う事の うさを 違うところで晴らすのではなく
本質を見極めたうえで 正当な事を伝えないと 云った方が
罪人になる・・・。

この本質を見極められない人が 今の世の中 どれだけ多いかと云うような
私には 問いかけに思えました。

横暴、権力 反乱等の それに対する横車ではなく 本質を見極めて
正当な方式で それらの敵に向かわなくては 勝利はない! と

私には 聞こえました。 

今日のお休み、遠出はせず 近場での買い物 そして『下町ロケット』
テレビ三昧の日でした(笑)


原作の『下町ロケット』は読んでおりましたが 後半部分は、未読。
何度も原作の本を本屋で手に取っておりましたが、
あえて、後半は原作の知識なしに見てみようかなあと。

これもまた正解でした。

展開の知っている前半と、予想は付きますが詳しくは知らない後半。

見終わりましたので、さて、単行本を買いましょうか、それとも
文庫本が出るのを待ちましょうか(笑)


それにしても、このドラマ、俳優さんだけではなく、
テレビ俳優が本業ではない様々な分野の方々が 好演されておりました。

落語界、ミュージカル界、お笑い界・・・
歌舞伎役者は出ないのかなあと思って居りましたら(笑)

それほど多い出番ではございませんでしたが お一人。

いいですね、一度私も、池井戸作品に出てみたいものです。
もう少し若ければ 色々なチャンスもあったかも知れませんが・・・

ま、楽しい作品は、テレビ桟敷で見ている方が楽しいのでしょうね。