先日のブログでもお知らせしました通り 今日はお稽古 お休みの日でした。

今日のお休みはだいぶ前から 知らされていたお休み。
主要な方々のいろんなスケジュールのための 今日の日でした。


明日も全体稽古はお休みですが、パンフ用のお稽古場での各自の
スチール撮影があり その後 鳴り物 三味線 能の謡 等 
それぞれが各自のお稽古場に 参ります。


こういった形の独自のお稽古ですが、色んな意味で歌舞伎に携わる者が 
反対になかなか 鳴り物などのお稽古、したいと思っていても できない中 
『元禄港歌』の中のお稽古のためとはいえ その時間を持たせて頂けるのは 
何ともうれしい事です。

私個人といたしましては 久し振りに触った楽器もあり、
この機会に改めて一念発起・・・と思わなくもありません。

こういった心境になりますのも 歌舞伎の毎月の公演では 色んなお稽古もなかなか・・・

貴重な今月のお稽古だな、と 思います。

それにまして指示されたお稽古場に伺い 教えて下さる先生方は お名前はここでは伏せますが、
人間国宝の方や 其れに連なる皆様 三味線も本当に一流の方々です。

私が個人的に 教えて頂くには 目の玉が飛び出るほどの ご教授料が
いる方々ばかりです。(笑)



そんな日の前日、今日は久しぶりに家人と 池袋へ遊びに出かけました。

映画を見たりや 何かをすると 時間をとられるので サンシャインで昼食
その後は雑貨等の買い物!(笑) 

高いものは買わず セリアや100均 300均 その他での 安いもの!(笑)
でも安い中でいいものを探すのが 面白いです(笑)


長年使ってきたリュックも色褪せ 革も破れ ボロボロになっておりました。
サンシャインのあるところで見た 帆布地のバッグ 

いいかもな?と 思いながら ちょい待て状態で ブラブラ西口まで行って 
いろんな処を見ましたが 高いだけでもひとつ ピンときません

やはり戻って買った方が後悔しないかも?と 家人を説得して
もう一度 東口のさらに先のサンシャインまで戻り リュックとプラス 雑貨を買い
夕方 自宅へ帰りました。(笑)


家人と休みの日に 池袋まで足を延ばしたのは 前はいつ頃でしたでしょうか?

今年はうれしい事に 舞台に出ていなくても お稽古等などで お休みの月がなく
旅行等に使った日を外しますと 家人とこうした 日常的なお休みが合ったのは 
数か月ぶりかも知れません(笑) なんやかやと 贅沢ですね(笑) 

平日の池袋 サンシャイン その他 人が少ないのが何よりです。

そのサンシャイン広場では イマジネーション的なクリスマスツリーが 
飾られておりました。

イメージ 1


施設内に水族館がありますので、ツリーの下にはペンギンのオブジェがありました。


安い雑貨等をしこたま買って セレブの気持ちになれたかな?
なぁ~んて 衝動買いショッピングを楽しんだ 1日でした(笑)


昨日のブログの表題「うちいるの日」

もしかしたら 今日は一日家から出ない「うちにいる一日」になるかもしれないかなと
敢えて「討ち入りの日」とかけて 書いてみたのですが・・・

全くうちに落ち着くことなく、ぶらぶらとした 「うちにいない一日」になりました(笑)

こんな一日もいいものです。