『ワンピース』1幕から海軍中将や 海軍大将 元帥と 海軍の重鎮が次々と登場いたします。

3幕におきましては、全員集合となり 先の海賊団と相対する事となります。


ネタバレ注意です。

さまざま個性的な中将の中、異彩を放っておりますが、
この人の演じます海軍中将ドーベルマン


このキャラクター、恐らくご覧になった皆様に印象に残っている場面と云えば
福士さん演じる火拳のエースの必殺技カゲロウに頭を焼かれ 逃げ惑う
あの場面を思い出されるのではないでしょうか。

シリアスと云うか 息をのむ場面の直後の ホッとする笑いの場面、
舞台には そんな場面、そんなキャラクターも必要です。

それが 市川澤五郎さんです。


イメージ 1



この人ももう、かなりのベテランですね。

猿翁旦那(三代目猿之助さん)の『義経千本桜』のヨーロッパ公演や、
『ヤマトタケル』の初演から 笑太郎の名で ず~っと一緒の舞台に立って参りました。
私も長く長く 同じ舞台を勤めてまいりました。

今の猿之助さんにとって 昔からの事を知っている お弟子さん。
お家の仕事のあり方や、知識等 色んな意味で、なくてはならない人に
なっている事でしょう。


真面目一徹な人で 出番が終わっても 朝から晩まで猿之助さんの
お手伝いをして 今日がございます。

ドーベルマンなんて怖い名がついておりますが、本来の性格は優しくて
愛嬌があって 海軍中将チワワでもいいかな?
なあ~んて 勝手に解釈いたしております(笑)


復活古典歌舞伎 スーパー歌舞伎 スーパー歌舞伎セカンドも含めて
何十年と、一緒に戦ってきた数少ない戦友の一人です。


このドーベルマンのお役以外にも いろいろ登場しております。

一幕では、私ディスコの取り仕切っております オークションの警護兵の一人、
二幕では、インペルダウンの囚人のひとりです。

囚人のひとりなのですが!実は!私演じております クロコダイルの脱獄の手助け、
まさに 檻のカギを開けてくれますのが 澤五郎さんなのです。


毎日クロコダイルを助けてくれてありがとうございます!

そして、ディスコでは あれやこれやアゴで使ってしまいましてすみません(笑)


ドーベルマンとは 同じ場面には出ておりませんが  それ以外の場面では 
とっても近しく出させて頂いております。

以降ご覧の皆様、澤五郎さんの さまざまなお役にもご注目を!
 

昔なじみ、そして同じ場面、ですが出のタイミングが違いますので、
公演が始まってしまいますと なかなかお話しできません。

その分、お稽古場や舞台稽古では いつも一緒でした。
色んな話をいたしました。

そんな澤五郎さんです。