昨日の、嵐の夜を伊豆高原に於いて満喫いたしまして、(笑)本日 帰宅致しました。

思い立っての、2日間のお休みでの旅行ではありましたが、
ある意味 私の逃避行であったかも知れません

明日からの『ワンピース』の舞台でのお稽古 気持ちと致しましては 私に
重く圧し掛かっております。

ですが、この2日間 運が私に味方してくれましたでしょうか?

あれほどの雨だったのにも関わらず 2日間 傘を全く使いませんでした。
一応天気予報を見ましたので、折り畳みの傘を持っておりましたが、
一切 開くことはございませんでした。



昨日朝 ある程度の電車の時刻表を調べまして その電車を目当てに 予定の時間に出たのに
思いがけなく バスが早く来て 赤羽駅に着いたのが9時過ぎ。

そこで お弁当なりビールなりを買い込んで 普通列車のグリーンに乗り込むはずが、
あまり早く着きすぎて、赤羽駅中のお店が開くのが9時半!
で まだ開いておりません 


お店も開かない赤羽駅の通路で お勤めに行かれる混雑した人たちの空間で
30分待つのは とてもつらく キオスクでサンドイッチだけを買い 
すぐに来た列車に乗ってしまいました。


私たちの列車はそれほどの遅れもなく 熱海に着き その後乗り換えも難なく
伊豆高原に 向かいました。 

ところがあとで聞くと、その後の列車(乗る予定だった電車)は天候や人身事故や 
さまざまなアクシデントで かなりの遅れとなった様子。


そんな事も知らず、私たちは最寄りの駅から ゆっくり ゆっくり 傘もささずに歩いて
ホテルまで参りましたが、着いた途端に雨が降って来ました。(笑)


そして お風呂や漫画に耽っているあと 夕飯やバータイムの窓の外は 大雨の最中(笑)
ですが、このホテルへの滞在を決めましたのは、雨だろうが 晴れてようが その時々の
様々な過ごし方が 出来るということ。

今回は、観光もなし、出歩くこともなし。

ただただ、大好きな空間で ゆっくりと 非日常を過ごすことでしたので、
逆に雨は全く問題になりません。


大雨の中、お夕食をいただきまして、その折には お決まりの「記念日・誕生日」の方のために
雨の中でも 晴れている日と変わらないパフォーマンスをしてくださる スタッフさん。


バータイムも同様です。
レストランのスタッフさんは 一転して 魔女やパンプキン。

ちょうど私たちが行った日から始まりました ハロウィンの特別仕様になっておりました。

ここで凄いなと思いますのが こういう雰囲気、ただただ、見るだけにしてはおりません(笑)

ハロウィン仕様の帽子や 仮装のいろんなものが置いてあり 「さあコスプレしてくださいな」
という状態。

それならば、乗らない客はおりません(笑)
お客さん同士 みんな 率先してさまざまな格好をしておりました。(笑)


従業員の方に写真などを撮ってもらい「お客様 仮装が似合っておられますね。」と云われながら

「ありがとう! 仮装は毎月 本格的にやっておりますので・・・」と

のどまで出かかりましたが、ニッと笑って 言葉を飲み込みました。(笑)


こういった雰囲気づくり、スタッフさんの細かい心遣いや 気遣いが感じられますので
私達は また このお宿に帰りたくなるのでしょうね。

楽しい時間を過ごさせて頂きました。



そして嵐の夜、風の音や雨の音に何度か目覚めましたが、なんとも熟睡した心地よい目覚め。
チェックアウトの時間ぎりぎりまで 部屋でゆっくり致しまして、宿を後に致しました。


帰りの電車 伊豆高原から 熱海に出まして、
熱海から東海道線&上野東京ラインで赤羽まで乗り換えなしで帰る筈が
宇都宮線の乗り入れの表示の電車に乗りましたはずが、 
雨や強風 さらに 品川駅でのアクシデントなどもろもろの理由で 車内放送で
「宇都宮線への直通運転を見合わせ 現時点では 東京駅どまりでの運転になります」との事。
 

せっかくの赤羽までの直通が 東京駅で乗り換えか? それとも、平塚で 高崎線に乗り入れている後続列車に
乗り換えるか???と思っておりましたが。。。。

いつも、こういった時には 先に先に調べて より良い経路はどこか?と 考えるはずの家人が
「まあ、乗って行こうよ、なんか 赤羽まで行ける気がする~」と 超珍しく楽観的な意見。

平塚で乗り換えようが 東京駅で乗り換えようが 同じかあ~と 思い直しまして 乗車しておりますと

「直通見合わせが解消されました、列車 宇都宮線に入り 小金井行となります。」とのアナウンス!

無事にそのまま 東京駅から 東京上野ラインに入り
(乗った時点でこの区間が 運転見合わせでした)赤羽駅に到着いたしました。


この2日間 急にお休みとなり さらにこんなに運を使っていいのか?
と云うような状態で 本当に満足致しました。


さらに昨日バータイムで書いた家人の川柳が 昨日のお客さんの中での大賞!(笑)
記念品まで頂き 笑うほかありません(笑)



実は 明日からの『ワンピース』の初日通りの舞台稽古! 私 大変不安でした。

今までの歌舞伎や 他の演劇に臨む時の心構えは、今までの経験でも知っております。

ですが、明日からの舞台稽古は私の経験からしても 全くの未知数。

また帰宅後 その新橋演舞場の『ワンピース』の公演のCMがテレビで流れて居り 
私 これに出ているんだ~! と 今までにない不安。

はたして・・・の気持ちが ない訳ではありませんでした。


なにか 私の『ワンピース』にかける気持ちが 今日の列車であらわされたようで・・・、
乗り換えようか? そのまま行こうか?

直通的な不安を家人が「大丈夫!乗り換えずに そのまま行け!」と云われたような・・・。
この言葉が 一番欲しかったのかも知れません。

家人はそんな事 全く思っていないでしょうが。

「大丈夫 大丈夫 今回ツイているから!絶対に このままで大丈夫」

言い当てられたような気がしました。


ですが ここまで2日間がラッキーだったのなら 明日からのお稽古 舞台も 
きっと好転していくに違いない と 自覚して 明日 臨みたいと 思います。


いい運気をこのまま持ち続けまして さあ、皆様 いよいよ ワンピースも
劇場に入ります。

初日までもう少し!

お待ちくださいませ!!!