一昨日、昨日と今回の公演で初めての2回公演2日連続。

大丈夫かな?、持つかなあ?と云う心配通りに、やはり体はクタクタ。
今日の1回公演 体中に重りをつけたような状態で勤めておりました。

ですから今日は当初予定しておりました事が 全くできず、キャンセルの連続。
それでも、何とか力を振り絞りまして、しなくてはいけない事を
しておりました。

と、云っても舞台のお化粧品屋さんへ行き 特殊化粧品の追加購入ですが・・・(笑)
そして早めにホテルに帰りまして 休息日です。


そんな私ですが 前回の一回公演では、まだまだ元気でした(笑)

当日のブログでもちょっと書かせて頂きましたが、なんばまで出て
映画を見てきました。

大阪出身の人なら おそらく一度は行った事のある「南街劇場」
私も幼いころ、若いころ、封切りの映画を見るのはここでした。

007シリーズや スター・ウォーズシリーズ 未知との遭遇などの
大作映画を見るのは必ずこの映画館でした。

1500を超える劇場と云えるほどの客席 スクリーンの大きさ等、
1階の映画館はもとより 南街シネマ 南街スカラ座 南街文化劇場 など 
大小いくつかの映画館も入っており ここは映画の殿堂でした。

今はマルイの中に入り、シネコン形式になり、TOHOシネマになりましたが
それでも言ってしまいます「南街劇場で映画見て来るわ」と(笑)


見ました作品は『ジュラシック・ワールド』

シリーズの最初から、映画館で見て感動した思い出のある作品です。

初期の『ジュラシック・パーク』 DVDやTVではなく久しぶりに
これは映画館で見なくては意味がないと思われた 本格的映画の作品だったと思います。

そしてこの映画のロケ地の一つが、ハワイ・オアフ島、ホノルルの中心部から
それほど離れていないところだったことを知った時には 驚きました。

どこか南海の孤島あたりでのロケかと思っていたのが、ハワイ・オアフ島だったとは!

もちろん、その後は その地(クアロア牧場内)に行きまして、ロケ地ツアーにも
参加しました。その後はアメリカ版『ゴジラ』もここで撮影されたとか・・・。

ハワイの都会のホンの少し離れたところに あんなに広大な空間が
あるのだという事を 本当に実感いたしました。

この地は、レンタル・ハーレー(バイク)で オアフ島一周(半周)をしました時にも
ちょうどいい 休憩地になりますので 何度も訪れております。(笑)

今回の『ジュラシック・ワールド』にも、はっきりとはわからなかったのですが、
おそらくこの地が 使われていると思います。

あとから調べましたら こちらも私が行った事のありますところが
新作のロケに使われていたようでした。見慣れた景色だったように思われたのです。


作品は初期の『ジュラシック・パーク』と同様 とても楽しめました。

正直 『2』・『3』は『1』が当たったからと云う意味で亜流で作られたように見えて
駄作のように感じましたが この『ジュラシック・ワールド』は 続編と云う意味ではなく
まったく別種の映画として、ですが、第1作へのオマージュの場面もあちこちに見ることができ 
色んな意味で楽しめる映画でした。


それにしても今の映画 日本映画 洋画ともに昔の名作の蒸し返しが多いですね。(笑)


映画はリバイバルでも新作でも その都度オリジナルとしてその当時の若さで
色褪せず見られますが、舞台での公演『新・水滸伝』は 7年前と同じように・・・とは 
行きません(笑)


でもそこは映画にはない、7年前とはまた別の、味わいのある作品と
なっているのではないでしょうか?(笑)

全部が7年前と同じなら 別に新歌舞伎座で上演しなくても シネマ歌舞伎で上映すれば
よい訳ですから・・・。

その一度一度を 私たち生身の人間が演じているのが 芝居の醍醐味ですが、
その分、全く同じ日はなく、一期一会です。

舞台と映画 どちらも一理 皆様はどちらを選ばれますか?(笑)