恐らく、ブログをよくご覧になっている皆様、ご存知でしょうが、
私が自宅でよく見ますのは、クイズ番組。


特に二度出させて頂きました『Qさま!』は、昔の「某教育委員会」
と共に、一度は出てみたい番組でございました。

とんち系、ひねり系ではない どちらかと云うと 記憶的お勉強系のクイズが好きです。

あ、あと、早押しでない、考える時間のあると云うのも条件ですね。(笑)


ところで、Qさまに二度目の出演が決まった頃に見た回だったでしょうか?

ある問題で、一番の人から順番に 正しい答えをすべて出さないと正解ではない
と云う出題形式。答えが正解でないと 次の人にヒントになってしまうという 難しい流れ。


こんな問題でした。


「ルネッサンスの三大巨匠とは」


皆様この問題即答できますでしょうか??
よかったら 考えてみてください。


数人、答えましたが ある人物が出てまいりません。

このあたりは、家人が割と得意分野ですので、問題が出た瞬間に
「わかる??」と 上から目線(笑)で答えを促されました。


私も二人までは出るのです。(三人目も思い浮かんだのですが、一瞬躊躇!)
Qさま!の時の 工芸品の地元を当てる時の自分が悔やまれます!(笑)

恐らく、テレビの中の回答者の人たちが 全くでない人物の名は出ているのですが
もう一人が出ません。
(テレビの中のテロップでは出ているのですが、私には誤答だと思われました)


皆様が一番最初に出ますのが ミケランジェロ、

で 私が躊躇して 出てきませんでしたのが、レオナルド・ダ・ヴィンチ

テレビの回答者の方が出てきませんでしたのが ラファエロ。

如何でしょうか?皆様、三人出てきました??



実は 私は一番最初に出てまいりましたのが ラファエロだったのです。
そのつながりで 同時代の ミケランジェロまでは出てくるのですが、
逆に ダヴィンチは 時代的にもっと前の人かと思いまして わかりませんでした。


この時代、正直絵画史も歴史も詳しくありません。

なのにどうして ラファエロが出て来たのか(笑)

一つの大昔の映画が関わっております。


その映画『華麗なる激情』

中学生の時に 課外授業の一環で、映画館で見た映画。
主役は ミケランジェロ なんですが、その中で出てきたラファエロ。
役柄的には 脇役も脇役なのですが 物語の内容と共に、ラファエロの名は
なぜか 私の心に刻まれました。

この時の私、映画のテーマは逆に知らずに 俳優で惹かれました。

チャールトン・ヘストン レックス・ハリソン

ベン・ハーの主役と マイ・フェア・レディーのヒギンズ教授!(笑)
そして監督は 第三の男のキャロル・リード! 

オープニングタイトルで表示された名前に え? これ大作だ!と
とその時に 興味を惹かれた訳です(笑)


クイズ番組を見ながら 「ああ、こんな映画があったんだよ~」と話をいたしまして、
「その映画改めてみたいね~」と話しておりましたら、先月でしたか、
BSでちょうど放送がございました。


録画をいたしまして、今月ゆったりとしました時間に 鑑賞。


この映画、1966年2月に 日本で公開されております。
私が見ましたのは 中学2年生だったか、3年生だったか。

振り返りまして はたと・・・

それ以来、50年近くぶりに見たんです、この映画(笑)

ですが、細かい部分を ところどころですが 不思議なくらい覚えております。
え!50年も経っていたのか と思うくらい、鮮明な記憶が端々に。


不思議なものですね。

中学のころに見に行った、と云うよりも 見に行かされた映画がこれ程までに
記憶に残っているというのは。

一番記憶に残って居るのが、せっかく半分くらいまで 作成した天井画を
酒場の親父の一言 「まずいワインは捨てろ!」と 解禁になった樽を壊すシーン

それによりミケランジェロが 自ら苦心して描いた天井画を 砕くシーン!
芸術家の妥協を許さない姿勢に感銘しました。



そういえば、去年行きましたルーブル美術館でも 見たラファエロ、ダ・ヴィンチ。

ですが、不思議なくらい ミケランジェロの記憶がございません(笑)

昔の記憶と 実際に見た記憶、その二つがつながりまして
また新しい記憶になった気がしました。


そして『ミケランジェロ』と云いますと、宝塚でも上演されてますね。
一度見たことあるのですが、そこには 「Qさま」で対戦させて頂いた
愛華みれさんや、渚あきさんも 出演されていたとか。

私が個人的に好きだった、春野寿美礼さんが ラファエロ役でした。

色々つながる Qさまの縁、また近いうちに宝塚のミケランジェロも
見たいと思います。


そして、次の次くらいのお休みがとれました時には イタリアにも行きたいと思います。

ミラノやベニスには 猿之助公演で はるか昔に 行きましたが 
残念ながらローマには足を踏み入れておらず、従いましてバチカン市国にも
行ったことがございません。

システィーナ礼拝堂、一度は行ってみたいと思いつつ・・・

次の・・・次くらいのお休みを 待つことに致しましょう。

一体いつになる事やら・・・(笑)

折角ですので、去年のパリでの写真を 二枚ほど。
ルーブル美術館での 

ダ・ヴィンチと
イメージ 1


ラファエロです。
イメージ 2


これを実際に見たのだなあ と思いますと これも改めて感動です。