昨日のブログのカレンダーの話題は思いがけなく 皆様の反響があり
私としてはびっくり致しました。(笑)

私の日常は、皆様にとりましては非日常と云う事も よく分かりました。

家庭ですと家人と1対1ですから お互いの主張が五分五分なのですが、
周りのお声から、かなり私の方が不利だと云う事も よく分かりました(笑)


家人が勝鬨を上げております(笑)


でも、カレンダーのこのあり方は 今後もあまり変わらないかも・・・?(笑)

ですが、また、皆様にご意見を聞くことがあるかもしれません。
私の分が悪いのは わかっておりますが・・・(笑)



今日のお稽古は、11時から『南総里見八犬伝』の総ざらい。以下 色々。

ですが、このブログで過去何回もご紹介したように、立ち回りや
大仕掛けの大道具の場合 舞台稽古だけでは、いきなり危険な動きや
作業を始めるのが 事故につながりそうな場合 舞台にて総ざらいと云う事になります。

(総ざらいとは本来 お稽古場でお稽古着で 行うもの。舞台にかかる前の最終稽古)

ならば総ざらいの後 2回 舞台稽古をすればいい と 思われるかも知れませんが、
そうすると 次のお稽古のスケジュールや 大道具さんの段取り等 日数が足らなくなったりするので
とりあえず 日数のなさの総ざらいを 舞台の道具を使って 普段のお稽古着(夏は浴衣)で
進める事が 多々ございます。


立ち回りにかかる人も 衣裳を着ないで大道具(今月の八犬伝の場合の大屋根)の
寸法を測りながら 合方(曲)との段取りを作ることができます。

『八犬伝』の他 今日の何本かのお稽古も、舞台での
総ざらいと云う事でした。 

もちろん『蜘蛛絲梓弦』は 衣裳かつらをつけての、初日通りの舞台稽古でした。


ちょっと伝聞系と云いますか、想像で話しておりますのは。。。お気づきでしょうか?
その頃には私、すいません もう歌舞伎座を出て居ります。(笑)


今月の舞台 いよいよこれからですが、早い時間の帰宅もうれしいもので 早々に帰宅いたしました。

明日は『南総里見八犬伝』 初日通り舞台稽古、 そしてお稽古最終日。


その前に なでしこジャパンの試合が早朝にございますね(笑)

その試合結果を見てから明日、出勤して歌舞伎座のお稽古に臨めます事は、
大いにうれしい事です。(笑)


家にいる時間が 圧倒的に長い今月、家の事も率先してやりたいと思います。
(この一文は 無理やり書かされました 笑)