今月の博多座での『ぢいさんばあさん』中車さんの美濃部伊織のお役は、
今回で3回目となられます。

名古屋御園座、京都南座でのおもだかや一門の襲名興行での披露狂言。

それが今回の『ぢいさんばあさん』では、客演公演となりました。
お相手の妻るんは、成駒家ご一門の扇雀さん

このコンビは京都南座から2度目のご共演で 息もぴったりです。(笑)

中車さん自身も3度目の美濃部伊織となり、かなり慣れて来られ
ご自身の演目としては『小栗栖の長兵衛』につづき 上演回数も増え
余裕を感じられる様になられたのではないでしょうか?(笑)



私の柳原小兵衛のお役も、中車さん同様3度目となります。

考えてみますと、妻るん、弟久右衛門、息子夫婦、下嶋甚右衛門、
伊織の朋輩たち。

すべてのお役が1、2度目と3度目で変わっておりまして、
私の柳原小兵衛だけが、中車さんと3度ともご一緒させて頂いております。

同じ役で3度、勤めておりますのは 中車さんと私の二人だけと云うことになります。

猿弥さんも3度とも出演されておりますが るんの弟久右衛門から、
敵役ともいえる 下嶋甚右衛門への変わり方は、異例ですね(笑)

両方ともご覧になられたお客様は、なにか違和感を感じられませんでしたか?

もっとも役の変わりを感じさせずに 以前は誰だったか? と
目立たせないところが 猿弥さんのうまい処でもあります。

2回目までは右近さんが演じておられました。(笑)


『小栗栖の長兵衛』では、中車さんと私のお芝居、
他人数と中車(長兵衛)さんでしたが、この『ぢいさんばあさん』では、
伊織の朋輩のひとりではありますが、伊織に意見をする
1対1のお芝居もあり、テレビで拝見している香川照之さんとのお芝居に、
私はワクワク感がございます。(かなりミーハー・・笑)

今日の写真はその美濃部伊織役の中車さんと3度 ご一緒させて頂いている、
私の柳原小兵衛です。

イメージ 1


先月の『男の花道』の頭取 円八ならまだしも、加賀屋東蔵の代役も
させて頂き、また今月『ぢいさんばあさん』での柳原小兵衛。

私も人に意見するようなお役が回ってくるようになりました。(笑)

実生活ではまだまだ 人に意見をされる方ですが・・・。


次にまた、中車さんによります『ぢいさんばあさん』が上演されることがありましたら
4たび、柳原小兵衛を勤めることが出来たらいいな と 思っております。