今日が終りまして『5月明治座花形歌舞伎』千穐楽まで
あと2日、2回の公演を残すのみと なりました。
あと2日、2回の公演を残すのみと なりました。
その後にはまたすぐに 博多座の公演のお稽古に突入いたしますが、
とりあえずは、私はまだ、今月の公演に意識を
持っていなくてはなりません(笑)
とりあえずは、私はまだ、今月の公演に意識を
持っていなくてはなりません(笑)
お役の変更も3日目を迎え なんとなく自分の気持ちの中にも
落ち着きを持てるようになって参りました。
落ち着きを持てるようになって参りました。
今月の私の出番、夜の部の『鯉つかみ』では愛之助さん 男女蔵さん
亀鶴さん等々と 一緒の舞台に出させて頂いておりましたが、
昼の部『男の花道』では猿之助さんとご一緒の場面は、
頭取円八で ほんの一瞬だけの舞台でした。
亀鶴さん等々と 一緒の舞台に出させて頂いておりましたが、
昼の部『男の花道』では猿之助さんとご一緒の場面は、
頭取円八で ほんの一瞬だけの舞台でした。
その他の出番も壱太郎さんとも、ほんの一瞬の舞台。
それが、お役変更後は、俄然 舞台上で相対する役者さんが多くなり
猿之助さんとは長時間の二人だけの舞台も経験させて頂きました。
猿之助さんとは長時間の二人だけの舞台も経験させて頂きました。
まして、今月 ず~っとすれ違いの舞台でしたのが、中車さんでした。
その中車さんとも一緒の場面に登場させて頂いております。
来月も中車さんとは『曽根崎心中』と『ぢいさんばあさん』で
御一緒させて頂きますが、中車さん自身 歌舞伎の舞台のレパートリーが
かなり増えて来られました。
御一緒させて頂きますが、中車さん自身 歌舞伎の舞台のレパートリーが
かなり増えて来られました。
今回の『男の花道』の土生玄碩も その一つですね。
頑固一徹 強情な男の医者 土生玄碩を好演されておられます。
映画の世界では香川照之さんとして 実力派、技巧派の俳優さんですが、
その方が、私の代役1日目に
「急に変わって よくできますね。 私なら絶対無理です。」
と ご謙遜を交え 加賀屋東蔵のお役を褒めてくださいました。
その方が、私の代役1日目に
「急に変わって よくできますね。 私なら絶対無理です。」
と ご謙遜を交え 加賀屋東蔵のお役を褒めてくださいました。
私 この思いがけないお言葉には、正直 一も二もなくうれしく思いました。
代役はできて当たり前の歌舞伎の世界。
出来たところで 褒めてくれるものではないのです。
出来たところで 褒めてくれるものではないのです。
反対に できなければ、今まで何を修業してきたのか!と
お叱りを受けるのが この世界の習わしなのです。
お叱りを受けるのが この世界の習わしなのです。
代役といえども甘えの許されない世界ですが、
そうは申しましても、やはり代役を勤めます時には 本当に色々と精神的にも
気を使ったりすることがございます。
そうは申しましても、やはり代役を勤めます時には 本当に色々と精神的にも
気を使ったりすることがございます。
なんでもない顔をして「ふふ~ん」と云った感じで 勤めあげられましたらいいのですが
私はそうもまいりません。
私はそうもまいりません。
どこか苦しみつつ、必死に初日の舞台を勤めました。
それだけに 中車さんのこのお言葉には、ただただ素直に喜んでしまいました(笑)
色んな意味でご苦労された中車さんですが、これからも歌舞伎の世界で
御一緒することが 多くなることでしょう。
御一緒することが 多くなることでしょう。
今日の写真はその中車さんの 土生玄碩。
頑固一徹 強情者を絵にかいたような中車さんの土生玄碩のお役。
先日までの 頭取円八では 散々悪口?を言いまくってしまいましたが、
東蔵では 歌右衛門を任せるしかない なにとぞよろしく~と云った感じで
玄碩に対しての 立場もすっかりと変わってしまいました。
東蔵では 歌右衛門を任せるしかない なにとぞよろしく~と云った感じで
玄碩に対しての 立場もすっかりと変わってしまいました。
猿之助さんの歌右衛門と、中車さんの玄碩と云う舞台に 5日間とはいえ
共に舞台の上で立ち、演技することが出来ますのは ありがたいことです。
共に舞台の上で立ち、演技することが出来ますのは ありがたいことです。
これからも、猿之助さんの歌右衛門と共に よきコンビの『男の花道』が
数多く見られます事を 祈ります。
数多く見られます事を 祈ります。
後二日間ですが、東蔵のお役、精一杯勤めさせて頂きますので、
よろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。