気がつけば、今月の公演も中日を過ぎておりました。

正直に申しまして 今月の私の個人的なお役は まあ・・・なんと・・申しますか、
言ってしまいますと 気分的には楽です。(笑)

楽と云いますのは 緊張が少ない! と云いますと 語弊があるかもしれないのですが 
自然体でできるというか(笑)、本当に 自然に勤められるといいますか。

そんなお役なのです。

それにもかかわらず、今月は中日まで 色々なことがございました。
テレビの収録もそうですし、個人的にはちょっとした記念日がございまして、
美味しいお夕食を頂いた日もございました。

私だけの事か、歌舞伎役者の多数かはわかりませんが 普段の古典公演では、
毎日、楽屋入りでも 同じ時間に決まりきっております。

同じリズムの公演ですので、終演後に 公私関わらず、用事のある日が続きますと、
なんだか その日に向けての 気持ちの持ち方、持って行き方が微妙に変わりまして、
不思議と 力が入ってしまいます。

また、世間の長期でのゴールデンウィークのようなお休みは 私たちには 全く関係がないのですが、
それでも、通勤の時間や 混み具合にも関わってまいりますので 気になります。

すいているほうが イレギュラーなのですが 「ああ・・・明日から通勤ラッシュか」と
思ってしまいますのは 余計と申しますと 余計すぎる 杞憂ですね。


そんな、どこか緊張感を持って勤めておりましたのが 今月の前半の公演でした。

ここ数日は、割と普通のリズムに戻っております。

非常に家庭的な事情で恐縮ですが、ここ数年 家人は 毎年 一定の期間、
その時々の依頼で ほぼ決まった仕事を 同じ会社で 勤めさせていただき、
それ以外の期間は、また別のその時々に入る単発の仕事を しているという形態なのです。

ある程度は 私の仕事に合わせて、調整してくれておりますが 
お互いに忙しい時期が重なりますと どうも にっちもさっちもいきません(笑)


今月はそれほどでもなかったのですが、やはり普通の会社勤めよりも 出勤の遅い
私たちのお仕事の方が、やや早起きになってしまいますのは、疲れがたまりますと、
ちょっと辛いものもございます。

明日から一週間は 家人もお休み。


遅いゴールデンウィーク ちょっとゆっくりと 出来るかな?と 楽しみにしております。

余裕もできましたし 舞台の合間の時間に 行きたいと思っております場所もございます。
見たい映画もございました。

映画と申しますと、今、私 はまりにはまっております『ソロモンの偽証』
何とか有楽町の映画館で見に行きたいと思っておりましたが 残念ながら前篇の上演は昨日まで。

少しだけ、間にあいませんでした。


現在、4巻を読んでいる最中です。
通勤中、気がついたら 浜町に着いておりますし、通勤の時間が全く苦痛にならないのは
有難い限りです。

私にしましては 驚異的なスピードで読み進んでおります。
家人が全6巻を10日も掛らずに読破したのも 納得の面白さでした。
たったこれだけの出来事を これだけ面白く追及して行く書き方 なるほどこの作者さん
ならではですね(笑)


さて、昨日のブログへのコメントでも頂きましたが 明後日はいよいよ『ぶっちゃけ寺』

どうやら、テレビの予告のCMも放送されているようなのですが、残念ながら私は見ておりません

番組のHPに18日の予告映像が15秒だけ アップされているのですが・・・(笑)


なんともまあ・・・(笑)


なんで まあ・・・(笑)


わかった方は 一緒に苦笑してください。

わからない方は 是非番組のHPを見にってください。



実際の放送がどんな感じになるかは わかりませんが 私猿三郎全く映らなく終了~

と云うことだけは 免れそうで ちょっとほっとしております(笑)


18日、19時から  テレビ朝日系です。

よろしくお願いいたします。