今月の『鯉つかみ』の私のお役 粟津郷左衛門。(写真掲載済み)
「端敵(はがたき)」である事は先日のブログでも紹介致しました。
「端敵(はがたき)」である事は先日のブログでも紹介致しました。
このお役、劇中で2回登場しておりまして、先日掲載させて頂いた写真は
1度目の登場の衣裳になります。
1度目の登場の衣裳になります。
2回目のお役の時は掲載した写真と違う衣裳を着ております。
ですが頭(かつら)は同じです。
その頭は歌舞伎独特の特殊なかつらです。
また、名称としては かなり複雑な名前になっております。
また、名称としては かなり複雑な名前になっております。
何度かこのかつらに 似た系統のかつらの話は 以前にもさせて頂いておりますので、
「我こそは!」との方は ここを読まれる前に 先日の郷左衛門の写真をご確認の上
この後の内容を 想像してみてくださいませ(笑)
「我こそは!」との方は ここを読まれる前に 先日の郷左衛門の写真をご確認の上
この後の内容を 想像してみてくださいませ(笑)
では、まず写真を見て頂きましょう。
正面からの写真では少し 見にくいでしょうか?
横から見ますと こうなります。
横から見ますと こうなります。
名称は
『油付(あぶらつき)、菱皮鬢(ひしかわびん)の後ろ切り藁(きりわら)』
の、かつら とこうなります。
「菱皮鬢」と申しますのは、前の鬢、が菱型の形 いわゆる ◆型の形。
ちょっとわかりにくいのですが・・・耳の上のあたりの 横っ側の部分が
◇の形になっているのです。
◇の形になっているのです。
二枚目の写真で お分かりになられるでしょうか??
正面から見ますと両側にそり立つように出ております。
これがちょっと斜め上から見た形。
これがちょっと斜め上から見た形。
鬢(びん)というのは、赤のこの部分
「油付」というのは、脇から後ろのここの部分で
鬢付油により、びち~っと 完全に固めきったものになります。
恐らく、客席からご覧になられますと この部分が あまりにもテラテラと光っていて
ここまでは 毛ではなく 何か別の そうですね 例としてはプラスチックのようなもので
出来ているように みえるかもしれません。
恐らく、客席からご覧になられますと この部分が あまりにもテラテラと光っていて
ここまでは 毛ではなく 何か別の そうですね 例としてはプラスチックのようなもので
出来ているように みえるかもしれません。
ですが、この部分もちゃんと 毛を使っておりまして それを油で固めてますので
こんな感じに見えるのです。
こんな感じに見えるのです。
「切り藁」というのは うしろの髷で いかにも藁を切ったように突き出しております。
独特のかつらで、これは他の演目でしたら、『寺子屋』の春藤玄蕃(しゅんどうげんば)
また『車引』の金棒引き(上方式では違います)
最初に説明いたしました 「菱皮」、昔はイノシシの毛を使っていたので
「猪皮(ししかわ)」とも云われておりました。
「猪皮(ししかわ)」とも云われておりました。
現在はヤクの毛を使っておりますので 「唐毛(からけ)」と云われております。
勧進帳の弁慶などは、有名なかつらの毛の名称です。
荒事系で まして端敵
私 このかつらをかぶったのは 初めてでしょうか?
どうも記憶にございません(笑)
かつら一つでも 役柄などの様々なモノが見えてまいります。
ご観劇の際には 是非のこのあたりも 御注目いただけましたらと思います。