今日は、本当は ちょっと書こうと思っていた内容のブログもあったのですが、
あるご縁がございましたので、突然 別の内容に。(笑)


本日 松竹座2回公演の後、こちらにも何度か登場しております お好み焼き屋さんに
今月二度目に お邪魔致しました。 

ちょうどご注文を頂いた松竹座のチケットを持って伺ったのですが・・・。

こちらの『三よ志』さんは 大阪公演中は 本当に何度でもお邪魔しないと
どうも、私は大阪に来た気が致しません(笑)

先週 武岡さんと一緒に伺いまして 私 タイムリミットを2時間以上 延長してしまい
次の日はへべれけになっておりました。(笑)


今日は その後ですので 誰も誘わずに 家人と二人 そっと食べさせて頂くつもりで訪れました。

月曜日 そんなにお客さんも多くないかな? と 訪れましたが・・・
予想に反しまして ほぼ満席!

しかも、妙に盛り上がっております。


あら~ おかあちゃんの お店繁盛しているなあ と思いましたら、
そこに 知った顔発見!!!

いえ、知った顔 と云いますのはちょっと語弊がございますね。 私は知っております。
テレビの世界で(笑) もちろん、あちらは私の事はご存知ございません。

席につきまして そっと飲ませて貰うつもりで・・・。

で あれ??と思いましたら おかあちゃんが、手招きをして ここへと呼んでおります。
紹介と云いますか、引き合わせて頂きました。

何と、大阪新歌舞伎座の公演中の 川崎麻世さん、石川泰彦さん、
そして、そのお友達の皆さん。


あら~!!! 確かに、三よ志さんは 松竹座からも新歌舞伎座からも同じくらいの
場所にあるのですが、度々伺ってはおりますが、ここで俳優さんと
同席いたしますのは、初めての事です。


「ここ古いのですか??」という 会話を致しまして お互いに30年ほど前からの
常連だったことを 初めて知りました。(びっくり!)


しかも、話に出て参りますのは、藤山直美さんや 月乃助さんの話題。
何度か共演されたみたいですね。

何と云うご縁でしょうか。


驚いておりますと、その後に入って来られたのが・・・・

またまた、今、現在松竹座で 一座しております俳優さんと女優さんの三人組。
思いがけずに、業界人が一堂に会した お好み焼き屋になってしまいました(笑)

ましてその方も 川崎さんとはお知り合いで・・・

「あれ~! 何でここに?」 その横に私が居て 「あれ~ なんで・・・?」(笑)


先ほども申しましたが、私自身は何人もの方をお連れしておりますが、
たまたま このお店で誰かと会ったのは 初めてです。

おかあちゃんに聞きましたら ビックリするような あんな方も こんな方も 訪れているとか。

へ~!!! 


思いがけない出会いになりました。

あちらも 今日お祝いの席だったらしく、一緒に写真を と云う事になりましたので
私も便乗して、写真撮らせて頂きました。

イメージ 1


同じ大阪の地で公演しておりましても なかなか お互いの舞台を見る事は叶いません。

8月はまたそこで 私たちも公演をさせて頂くのにね~!

そんな中でのひと時は、あぁ、今、あちらではこんな舞台(お芝居)を 
しているんだなあ ~と いう気持を再認識させてくれます。


あちら こちらで 正直近くとは言え、何を上演しているのかと云う事を
知らないままに、一か月を過ごしてしまう事もございます。

残念と云いますと残念なのですが、開演時間と終演時間が 似通ってますので
それは仕方がないと云えば 仕方ない事ですね。


でも、今月は思わぬ出会い、新歌舞伎座の『細雪』公演は 私たちよりも一日早い
26日の千穐楽です。

そして、同じ劇場に 8月に私たちは『新・水滸伝』でお邪魔致します。


大阪道頓堀には もうすっかり 芝居町の雰囲気はなくなってしまいましたが、
松屋町(まっちゃまち)の片隅で、ちょっとした コアな芝居の雰囲気。

こんな一夜もまた、いいものですね。